2013/01/14 月曜日

[MOMO7]1ヶ月

さてこの中華パッド、とりあえず壊れることなく1ヶ月経ちました。 最初はどーしてもちょっとだけ触らせてもらった nexus7 と比べてしまって粗ばかり目立っていたのですが、 随分使い勝手がよくなりました! といっても問題は沢山ありますがねぇ。

まず電源。 シャットダウンしたあとに、すんなに電源が入らなくて最初焦りました。 シャットダウンして充電中に電源いれると、 電池充電中のアニメが出て消えちゃうし。 結局充電中断してから電源長押しすればよかったのですが、 説明書がないのでわかるまではシャットダウンが怖くて仕方なかったです。

次にネットワーク。 OpenVPN は相変わらず使えません。 トンネルデバイスの tun.ko を上げるとハングっちゃう。 自宅はいろーんなサーバが上がっているので、 セキュリティ的にはずせないってのに。 で最初 PPTP 使っていたのですがおっそいおっそい。 それでも使えないよりはいいだろとしばらく使っていました。

でも同じところでひっかかる人が多いのか、 tun.ko が使えない場合の代替手段 というページを発見。 これの1つ目をやったら問題なくネットワークが繋がりました。 スピードテストしても、下り10Mb/sぐらい出るので満足です。

電池はどうなのかな。 カタログ値では3200mAhとあるんですけど、この数値はどうなんだろうね。 4300mAhの Nexus7 とは持ちが全然ちがうのは確かです。 今でもですが、いくら充電しても99%にしかなりません。 「充電が完了しました」というメッセージを見てみたい…。

しかも最初の頃は99%充電したのに、3分後には77%まで落ちちゃう。 この数値の落ち方にイマイチ納得できず、 何回か放電しては充電をくり返したら、かなり改善されました。 それでも99%からわりとすぐ77%になっちゃうんですけど。

Wi-Fi つなげた状態で動画見っぱなしだと2時間ぐらいでしょうか。 でもそこまで基本的に使いません。 こまめに節電ボタンで不要なアプリやネットワークを切断して、 必要なときだけメールや動画、ゲームをするという使い方だと1日もつ感じです。 (帰省の移動中での使用)

なので今のところ電池にも大きな不満はなくなりました。

元々画面は綺麗だし(1200x800 IPS液晶)、 クアッドコアの nexus7 と比較しても、 処理速度にそんなに差があるとは感じないし、 MicroSD 使えるし、 こだわりないので音質とかも問題ないし、 最近外付けキーボード使えるようになったし、 大きな不満がほとんどなくなってしまいました。

あとは耐久性の問題ですよね。 中華パッドは突然壊れるらしいので。 なんか sonyタイマーみたいだな。