2013/01/08 火曜日

[MOMO7] 外付けキーボード

MOMO7 Daren Edition を使って3週間ほどですが、 私も扱いに慣れて来たこともあり、使い勝手がずいぶん良くなって来ました。

ただ入力がしずらく、 沢山文章入力したいときはやっぱり外付けキーボードを使いたい。 私のMOMO7は Bluetooth がついていないので、 使うとしたら MicroUSB を使うことになるのですが。

MOMO7に MicroUSB をふつうのUSBにつなぐケーブルが入っていたので、 普段使っているスクロールマウス付きのキーボードはつないでみたものの、 USB でなにかが繋がっているぐらいにしか認識せずつかえませんでした。 だから諦めてたんですよね。キーボードはどれも同じだろうと。

そしたらもう1台の IBM のマウス付キーボードをつなげたら、 しっかり認識した上に、マウスもキーボードも使えちゃうという奇跡! むっちゃ快適です。とりあえずマウスは完ぺきに使えます。

ただ問題はキーボードの日本語変換。 アプリによっては日本語変換ができないもの、 なぜか最初に大文字になっちゃって日本語が母音しかはいらないもの、 まともにちゃんと入力できるものさまざま。 あと Ctrl Esc Tab あたりが全然使えないので細かな作業はまだできません。 このあたりはアプリ入れたりすればなんとかなりそうなので、 時間あるときにでも調べてみます。