2012/12/17 月曜日

[MOMO7] ちょっと後悔?

くどいようだけど、 nexus7 と比べちゃあかん。

NOVO7 Fire を買うつもりが、 急拠変更したことでなにも下調べせずに買ってしまった MOMO7 Daren Edition。 この時点で色々と後悔していました。 最初から NOVO7 Fire を買っていたら…と毎日頭によぎるわけで。

この時点で感じる MOMO7 Daren Edition のメリットとしては、 価格が安い。私は11,980円 で購入しました。
あとIPS液晶というだけあって、液晶は綺麗です。
外付けのMicroSDカードが使えるので、簡単にファイルの移動ができます。

でもね、デメリットと感じることのが多かったです。 まず充電ケーブルがACのみ。USB充電ができないことにショック。 (NOVO7Fireはできることは確認してあった)
電源のはいりが不安定で、 シャットダウンをすると電源をおしてもすんなり起動しない。 充電中だと電源を押しても電池充電のアニメーションが出るだけで起動してくれず、 シャットダウンするのが非場に怖い。
タップしても感度が良くなく、 タップしても思ったように反応してくれないことが多すぎる。
電池を満充電しても99%までにしかならない。 そのうえ99%から3分以内に77%まで下がる。ということで電池の持ちがとても悪い。

そして最大の問題は、OpenVPN が使えないということ。 Nexus7 と同じ設定をしても全然使えないんです。 はぁーこまった。これじゃ全然自宅で使えない。 とりあえずわが家の無線LANのセキュリティをがーらがらに開ければ使えました。 でもこれじゃあかん! まぁとりあえず一時的に開けて色々なアプリはインストールして設定したりしましたが。

NOVO7 Fire は OpenVPN が使えることも調べてあったのですけどねぇ…。 本当に甘かった。でもすぐ欲しかったの。 とりあえず使って行くしかないね。

忘年会

大学の某ゼミ忘年会に参加しました。 普段参加しないんですけど、 今回同じ時期に N70双撃を買った学生さんがいるので中華パッド談議したくてね。 N70双撃、ちょっとさわらせてもらったんですが、 タップの感度はMOMO7よりずっといいです。 電池の持ちもよさそう。 これまたIPS液晶で綺麗。見た目はMOMO7と似ていました。

で、学生さんが持っていたUSB充電ケーブルを試しに使わせてもらったら、 なんとびっくり使えるじゃないですか。 これは私も買わなくちゃ、と型番聞いて注文しましたとさ。