2012/12/14 金曜日

三陸牡蛎復興プロジェクト

三陸牡蛎復興支援プロジェクト の牡蛎が木曜日に届きました! 思っていたよりずっと早かったです。 殼付だからやたらと重たい! 10度以下保存とあったのですけど、重いわでかいわで冷蔵庫入りません。 冬で良かった…。玄関に保存。今日牡蛎をいただくことにしました。

20個あるので殼からだすのが大変でした。 (といっても私は料理役なのでむいてはいないのだけども)。 生でもOKなのでほんとうなら生で食べたいところなんですけども、 私は生牡蛎がどうも体質的にダメみたいで、牡蛎フライに。 殼はでかいけど身は普通だったので、20個多いかと思ったんですけどそうでもなかった。

やっぱり新鮮な牡蛎だからか、むっちゃくちゃおいしかったです。 苦味ほとんどないのね。 まだ完全な復活ではないでしょうけど、 こうやってまた三陸の牡蛎が食べられるのはうれしいです。

満足満足。