2012/11/27 火曜日

ホームベーカリーで餠ついてみた

25日にやったんですけど、25日に日記がてんこもりなので今日書いた。

お客さんが沢山いる間に、 ホームベーカリーでの餠つきを実検してみたかったんです。 とりあえず一番少ない2合でやってみました。 といで30分放置したもち米2合と水を加えて、 ホームベーカリーの餅つきコースでおまかせ。

初めてなので半信半疑でしたよ。 でもすごいよ。 最初おはぎみたいな状態になって、最終的にはまん丸な餠の塊が完成!

すぐ食べるので、 手を水でぬらしながらバットに出し、ちいさく手で切って行きました。 熱いからこまめに水で手を濡らしていないと大変。 これさぼると「あっちっちっ!」ってなっちゃう。

やっぱつきたてだからうまくてねぇ。 きな粉と砂糖醤油であっちゅーまになくなっちゃった。 8人だもんな。4合つけばよかった。

しかしすごいな。これで餠買う必要ないやん。