2012/11/20 火曜日

新生銀行解約

もう3年ぐらい全然使っていない新生銀行の口座を解約することにしました。 口座維持無料だから放っておけばいいんですがねえ。 解約も手間だし。 でも、ネットバンクっていつそういうのが有料になるかわからないし、 口座維持だけでも銀行には負担らしいので、 解約したほうが親切かなと。

新生銀行の窓口は東北では仙台のみ。 名古屋にもあるので帰省のときに行くのも手だけど、 すっかり人混みに弱くなった私が、名古屋の街中行くなんて無理無理!

解約書類郵送お願いするため電話しました。 残高が27円あったので、このまま解約でよかったんですけど、 どうやら手数料なしで持っている口座に振り込まれるらしいです。 不思議なんですけど、残高600円以上あると、600円手数料がかかるらしい。 よくわからん。

とりあえずすんなり電話も通じ、郵送してもらえるそうです。

他行振込手数料が無限だったのが月5回になり、今は月1回だからなぁ。 使わなくもなるよ…。

新オーブンレンジで米粉パン焼いてみた

pan1 pan2

ドライイースト4g、砂糖8g、グルテン60g、米粉240g、オリーブオイル10g、 塩2g、豆乳220ml。小さめのロールパン12個分です。 今まで使っていたオーブンレンジではこんなに焼けません。 みっちみちに詰めて8個が限界。 すごいな、新しいオーブンレンジ、1段でこれだけ焼けますよ。

まずは材料をホームベーカリーで20分捏ねたら、 12個に分けてロールパンに形成。 30分40度で発酵してから180度で20分。

小麦粉のパンと違って、1次発酵の必要がなく、 スピーディにパンが焼けるのがいいですな。

とりあえずちゃんと焼けました。そうか2段つかえば24個焼けるのか。 焼きムラとかどうなのかな。 ちょっと気になるところだけど、 1段で充分な数焼けるからいつ2段を使うことになるんだか。