2012/11/05 月曜日

SL230で真室川

ずっと天気が悪くてなかなかバイクに乗る機会なく、 やっと晴れたこの日、 逃したらもう2012年は乗れないかもしれないと思って強行しました。

今回は真室川にあるラーメン大吉のラーメンを食べるのが目的! 普段バイクに乗れるのが平日昼間しかないので、 いっつもソロなのですが、 今回珍しく YZF-R1 と一緒。

国道344で真室川まで一本なのですが、 344入る手前で早くもリアボックスがはずれるトラブル。
以前羽黒山行ったとき、リアボックス板の爪を折っちゃったのですが、 応急処置ではだめだったようですよ。
走っていたら「がっごん!」とすごい音がして停まったら、 リアボックスが道路に転がってましたわ。
幸い路肩に落ちたので轢かれることなくボックスは無事。 中に入れていたロープでボックスとキャリアをくくってそのまま出発。

Photo
国道344は落ち葉がすごくてなかなかスリリングでした。 濡れた落ち葉はすべるよねー。 途中目の前に滝があるので写真ぱちり。

太陽でてるとわりと暖かいな〜と思ったけれども、 日陰になるととたんに寒い。急に冬が来た感じ。

ラーメンショップ大吉

Photo Photo
お、 Web あった。真室川中学校向かいにある店です。非常にわかりやすい場所。 11時半前なのにすでに先客の車が何台か。人気なのね。
店内入ると愛想のいいおねーさんが案内してくれましたよ。

Webページの料金よりすべて50円上がっていました。ラーメンは550円。 小盛り100円引き。 平日昼間は新米のおにぎりサービスということで、 私は魚ダシのラーメン(あー名前忘れた!)の小盛りにしました。 YZF-R1氏はラーメン普通盛り。

魚ダシラーメンと、普通のラーメンは麺の太さが違いました。 どっちも縮れていたけど、魚ダシのが太い。 麺は自家製のようで、ぷりぷりでした。 焼豚が庄内産の豚らしい。おいしかった!

おにぎりも新米でつやつややわらかくて美味しかったです。 いいね、おにぎりのサービス!
来て良かった。またツーリングがてら行くのもアリです。ごちそさん。

玉簾の滝

さて、帰りはどうしましょと。 同じ道を通るのは芸がないな…と思いつつ、 国道47はたいくつだし、国道13を通って鳥海町出るには時間かかるしで、 結局同じ道を戻ることにしました。芸ないね!

でもせっかくなので、玉簾の滝に寄りましたよ。
Photo
もうすっかり鳥海山は雪かぶっちゃて、まるでCGのようでしたわ。

Photo Photo Photo Photo Photo Photo
三脚使わずだから、滝はあまり綺麗に撮れなかったよ…当然。 手ぶれ補正あるから、 ぎりぎり手持ちでなんとかなりそうな1/5秒で撮影。 き、きびしい!

もみじはまだまだだったけど、紅葉はもう終わりがけという印象。

駐車場戻って来たら、YZF-R1 におぞましい数のカメムシが! SL230にもカメムシがあちこち登って来ていてぞぞーーーー。 普段虫にはめっぽう強い R1氏も、カメムシだけは臭くてだめのようで、 ひーひーおっしゃっていましたよ。 ごめん私笑っちゃったよ。

結局走行距離は112km。 なにげに真室川近い。

来シーズンになったらいいリアボックスを買うかぁ〜。