2012/10/31 水曜日

玄米を圧力鍋で

昔玄米はおいしくないという結論で買わなくなったのですが、 玄米の方が合う料理もあります。 カレー、ドリア、カツ丼、チャーハン、天丼… そういう料理は玄米の方があっさりしていて実はおいしい(と私は思ってます)。

この日の夕飯はカレーの予定だったので、 玄米を圧力鍋で炊くことにしました。 圧力鍋で炊くのは初めてです。

あらかじめ1時間以上吸水させておいて、 白米より少し多めの水で15分加圧。 炊飯器よりもずっと早いです。

そしてびっくり、炊飯器で炊いた玄米よりうまい。 カレーにもよく合いました。

わが家は中途半端な五分づきとかやらずに、白米と玄米でお米食べることにしますよ。