2012/10/21 日曜日

遊佐町 鮭のつかみどり大会

遊佐鳥海観光協会 が主催するイベントです。もう17回目みたい。 事前に前売りを購入しておきました。

去年は受付開始で並んだらすでに大行列。 最後の回にされてしまい待ち時間2時間以上ということがあったので、 今年は最後の回になること見越して遅めに行きました。 といっても1時間半ぐらい前には行ったけど。

Photo
受付を済ませたあたりで1回目のつかみどりが始まっていました。 今年は猛暑で、溯上が遅くなるかもという話だったのですが、 予定通り行われまして。それはよかったのですけど、 去年より鮭が小さい印象でした。

まぁ暑かったし仕方ないかーなんて思って見ていたら、 「メスだー」という声が。 なんですって!? 今年はメスまじりですか!? 1回目の人の様子を見ていると、1割ぐらいメスがまじっているみたいだ…。 いいなーメス! 全体的に小ぶりだったからか、溯上が遅くて選別し切れなかったのか。 ちょっと宝くじみたい!

Photo
おにぎりや鮭汁食べながら抽選会。 私のクジ運の悪さは定評がありまして。今年もまったく当らず。

Photo
どんしゃんまつりみたいな的屋さんではないので、 売店も非常に安く、 こんにゃく、鮭の揚げかま、アメリカンドッグなどなど(どれも100円!) 堪能しつつ順番来たぜ! さーできたらメスがほしいぜ!

鮭も逃げ足が早いから、いちいち大きいのとかメスがいいとか言っていられないのが現状。 どうにかゲットした鮭は小さかったけど、 隣にいた司会のおねえさん「メスっぽいですよ?」 なんですって!?!?

捕まえた鮭はスタッフさんに塩で揉んでもらう(腐敗防止だろうか?)んですが、 「メスだねー今日はいくら丼だねー」とニコニコされました。 私両手上げてばんざい!
塩で揉んでもらっている時にも、腹からイクラが飛びでるとかすごすぎ!

やっぱ抽選ではずれたのがよかったのかな。 それか日記にも書いたけど、 今月になって金の斧と鉄の斧を選ぶ機会がやたら多く、 ちゃんと鉄の斧を選んでいた私を神様が見ていたとか!?
本当にラッキーだったよ。

Photo
鮭を捕まえたので速攻帰宅。 すぐさま解体作業に入ります。 去年とくらべたら2/3ぐらいかな。随分コンパクトです。 でもお腹が丸くて、顔つきがちがう! メスだものー!
Photo
小さかったからか、去年より頭切りとるの簡単だった。
そして腹切ったらイクラー! ザルに慌てて拾い集める庶民。

Photo
全部で550gほどのイクラがとれました。きゃー!
みりんと醤油で醤油漬けにして、3回分に分け2回分は冷凍保存!

夕飯はいくら丼…ではなく鮭汁にしました。 内臓はすぐ食べないとー。
顏はコラーゲンたっぷりでとろっとろだし、 肝臓はでかくて苦みがあってうまいし、 心臓はコリコリしているし、 腸はすごい歯ごたえだし。 うまいぜーー。

photo
会場で買った鮭の揚げかま。 2cmぐらいのボール状で、10個100円でした。やっす! むちゃビールに合う一品で美味でしたわー。