2012/10/13 土曜日

山形大学農学部農業フェス

何で知ったんだったかなぁ。

天気がピーカンだったなら、 今シーズン最後のキャンプに行きたいと思っていたのですけど、 不安定な天気で雨が降ったりピッカーと晴れたり。 キャンプは諦めて、鶴岡の山形大学農学部の農業フェスに行ってきました。

12時前に到着。すでに車いっぱいで、人もいっぱい。 受付からすぐのところにポニー、山羊、羊がいて、子どもたちに大人気な様子。 うまれたばかりの山羊の赤ちゃんがかわいかったー。

昼時だったので食べ物ブースに行ったら、 無料の新米に大行列! しかも炊き上がりが間に合っていないっぽい。 すごい人気だ…。

芋煮や唐揚げなんかもすぐ売り切れる盛況ぶりで、 座るところもなく、とりあえずぎりぎりもらえたごはん(ささにしき)と、 200円でごはんのお共を買って立ち食べ。 途中雨も降って来たりとなかなかスリリングでした。

とりあえず昼時をずらしてもうちょっと経ってからまた御飯食べるかーと、 バンド演奏みたりして13時半ごろ再トライ。 次はあまり並ばず、コシヒカリとはえぬきを堪能。 ついでに炭火焼もゲットできました。 ごはん食べながらピンクのアコースティックギターで弾き語りやっていたおにーさんがすごく上手で良かった。ごはん食べながらぜいたくよね。

公益大の学生さんとも逢いつつ、なんだかんだと楽しんで来ました。 来年もやるのかなー。また行きたい。 行くなら昼時はずらしたほうがよさげだ。 あとふりかけとか持って行くといいかもしれん。 (ごはんのお共が売り切れの可能性大)