2012/09/30 日曜日

東沢バラ公園

村山にある東沢バラ公園の秋のバラまつりに行ってきましたよっと。 入場料大人400円払って、カメラ持ってさー撮るぞ〜!

Photo Photo
入口も立派だったし、マップを見てもわかる通りかなり広いです。 ものすごく綺麗に手入れされていて、さすが有料なだけあるわーと感心はしたものの、 目的のバラはずいぶん終わっている印象。ショック。 花が開き切ったもの、もう剪定されて花すらついていないものも多数でした。 もっと早く来るべきだったか。

Photo Photo Photo Photo Photo
それでもいくつか割いているものをパシャパシャと。 バラは開く前が一番美しいな。 終わりがけではあったけど、広い公園内、結構まだ花はありました。 とにかく綺麗な公園で、これなら400円払う価値あるなと感じましたよ。 バラ関係ないけど、芝生とかもすごく綺麗に手入れされていました。

雨の予報が一転してピーカンで暑い! なのでここの名物バラソフト280円。大人気でちょっと並んだよ。
photo
ほんのりバラの香りがしておいしかったー。

手打ち次年子そば

写真撮り忘れ。

酒田帰りに寄りました。 14時過ぎていたので空いていて良かった良かった。 もりそば650円を注文したのですけど、 蕎麦が来る前につけ物やわらびがたっぷり出てきてどれも美味しかった!

蕎麦は田舎そばでこの時期だというのにプンプンと香りまくりでした。 しっかり量があって、さらに切れ端サービスと丼に持って来てもらい、 食べ切れる量でなくなってしまいました。

隣にいた若い女性グループが残しまくっていたので、 もったいないなぁと思っていたら、 店の人がお持ち帰りを勧めていたのでうちもうちもー! とビニール袋もらいました。 揚げればそばかりんとうになるんだって。 そりゃそうか! 盲点だった。

私がうまいうまいとわらびを食べていたら、 「わらび持って帰ります?」とさらにサービスまでしてもらっちゃいました。 うれしすぎる。ありがたく頂いて、その日の夜の酒のつまみになりましたとさ。

おいしかったです。また行こう。
食べログ「手打ち次年子そば」