2012/09/29 土曜日

蔵王御釜

山形県に住んで12年にもなろうとしているのに、 全然蔵王方面に行ったことがありません。 今回初めて御釜を見に行きました。 天気予報では雨だったし、 途中湯殿山のあたりもザーザーだったので、 雨なら蔵王はあきらめようと思っていました。 でも、内陸方面は空が青くてけっこういい天気! 結局雨に降られることなく行くことができました。が!

Photo Photo
下界と違ってむっちゃ寒い! しかも思いっきり雲の中!!! 御釜どころか山さえ見えない!! でも、霧が晴れれは見ることができるからと、 けっこう待っている人が多かった。

Photo Photo Photo Photo Photo Photo
そしたらさ、どんどん霧が晴れて御釜でてきたー!! まわりが「おおー」とどよめいたよ。 これは確かにすばらしい。神秘的で日本じゃないみたいな風景だ。 そして角度や光の加減で色が変わるからまた面白い。 霧で最初見えなかったからか余計に感動しました。 また霧がでたり晴れたりをくり返して幻想的でしたわ。

遠くには宮城の街を見ることもできました。 すばらしかった。

Photo
刈田岳は簡単に登れました。

行って良かった蔵王! 全然事前調査せずだったので、今度は色々調べてからゆっくり行こう。

天童「喜多方ラーメン 紅花」

photo
天童のビジネスホテル(コンフォートホテル)に宿泊。 さて夕飯どうしましょということで、天童出身の学生さんに教えてもらったラーメン屋さんへ。 向かいの小学校に通っていたんだって。

土曜日の18時だったので、まだ空いていました。 22時半までなので、飲んだあとのラーメンとかにも対応してますね。

メニューが沢山あって、最初おすすめというつけ麺にしようと思ったのですが、 牡蛎のはいったラーメンもおすすめっぽい感じだったので、 海鮮ラーメン850円を注文しました。

いやーすごい量でした。麺というより具がすさまじかったです。 でっかい牡蛎も2個入ってた。 そしてもうダシ効きまくりのスープと、 喜多方ラーメンらしいぷりっぷりの平ちぢれ麺が最高に合っていました。 個人的には感動的なうまさでしたよ。

夕飯安く上がったなー。もう大満足。また行きたいわ、この店。
食べログ紹介ページ

ホテルに戻ってさて酒のむぞーと思ったけどお腹いっぱいであんま飲めなかった…。