2012/09/12 水曜日

久々ツーリング

天気が良かったのでSL230で鳥海ブルーラインを走ることにしましたよ。 でも鳥海山だけやたら雲がかかっていて大丈夫かな? と思いつつ、 いざとなったらカッパもあるし! と強気で向かいました。

秋田から山形に抜けたのですが、なにげに初めてかも。 いつも山形→秋田だから。

案の定ブルーライン入って1合目から曇り空。 しかも驚くほどすずしい。 雨に降られるのは嫌だけど、この涼しさは快適。 対向車の車、バイクともに濡れている形跡はないのでとりあえずどんどん進みました。

雲の中を走ることになって大変視界が悪く、
photo
鉾立駐車場に停まってもなーんも景色見えず。 しかもぽつぽつ雨を感じたので、 当初山小屋でコーヒー飲むつもりがすぐ下ることにしました。

降りたらあちー。

遊佐ケンチャンラーメン

photo
本店、平田と行ったことはありますが、遊佐は初めてです。 小盛りノーマルを頂きました。600円。 そう、ケンチャンラーメンはよっぽどお腹が空いている時以外は小盛りじゃないと食べ切れないのです。

遊佐のケンチャンは麺が平たくてかなりちぢれ目。 おいしかったよー。ちとスープが私にはしょっぱかったけど。 ラーメン満足。 でも禁煙じゃなく、たまたまおじさんが多くて店内タバコ臭くて非常に残念。 おいしいラーメン台無しさー。

産直たわわのソフトクリーム

photo
しょっぱいラーメン食べたあとは甘いものが食べたいよね! ということで、産直たわわのソフトクリーム250円。

普段よく野菜は買いに来るのですけど、 ソフトクリームを食べるのは1年ぶりとか。 あまり頻繁に食べるものではないしね。 たまに食べるからおいしいのよ。

トマトがおいしそうだったので購入して帰宅。 ちなみにリュックとか全然持って来なかったので、 トマトをお腹であたためながら帰って来ました。

走行距離98.6km。近いねえ。