2012/09/10 月曜日

サンマルツァーノ使ってみた

9/7に購入したイタリアのトマト、 サンマルツァーノを使ってミートソースを作りました。

トマト国産(庄内)、肉国産、たまねぎ国産(庄内)、にんにく国産(庄内) 塩国産(新潟山北)で純国産でできるか!? と思いましたが、 砂糖はふつーの白い砂糖、コショウはトルコ。まぁこのあたりは仕方あるまい。

サンマルツァーノですが、普段生で食べるトマトとはやっぱり違いますね。 果肉のじゅくじゅくしたところが皆無。固いです。 ちょっと味見で生で食べましたが案外うまい。

細かく切って圧力鍋で5分加圧。 たまねぎ、肉、にんにくをあらかじめ炒めておいて、 トマトを投入して煮込みました。

んが、トマトだけだと色悪いです。 パプリカの粉末あればなあ。(←賞味期限すぎて処分したばかり) とりあえずトマトジュースを入れて調整しました。 国産率がちと下がってしまった。

パスタ茹でてミートソーススパにして食べましたが、 おいしかったですよ。ただ色がやっぱりあまり赤くなく、 良く見るミートソースとちょっと違ったけど。

いくらミートソースが国産率高くても、 メインのパスタがチュニジア産というオチ。