2012/09/07 金曜日

イタリアのトマト「サンマルツァーノ」

photo
SL230 平田方面へ。 図書センターで本を少し借りて、すぐ近くにある産直めんたま畑へ。 バイクだしリュックに本も入っているからあまり買えないなーと色々と厳選しながら野菜をカゴに入れて行ったのですが、おもしろいトマトを発見。

おーこれは加工用のイタリアのトマトだー。 丁寧に調理方法までプリントアウトされて置いてあるし。 100円と安かったので試しに買ってみました。

本当は生で食べられるトマトが欲しかったのですが、 午後だったからか全然なくて、 レジのおばちゃんにこのトマトって生で食べられますよねぇ?と聞いてみました。 そしたら、「うーん、生ではねぇ…。やっぱりこれは調理した方が」という反応。 まぁそりゃそうだわな。でも一応 「生で食べてもお腹を壊すってことはないですよねぇ?」 と確認するも、腹こわすかどうかの返答はなく、 「やっぱこれは加工で使った方が」の一点張でした。

逆に生で食べられないのかどうなのか気になるやん! とりあえず料理のときのお楽しみってことで。