2012/08/27 月曜日

生ごみ処理機

5年前に買った生ごみ処理機が壊れてしまいました。 生ごみをそのまま捨てるのも5年ぶりということです。 やっぱだめだー。重たい。 ゴミ捨てするとき重たい。

夏に壊れるって本当にきいついです。 すいかとかメロンとか重たい生ごみよく出るし。

5年前も酒田市の助成で1/3ほど戻ってきたのですが、 もう一度助成してもらえるか酒田市環境課に電話したらOKとのこと。 (1年に1回の頻度ならOKと言われた) 助成の申請用紙は郵送してもらうってことで。

あとはどこで買うか。 以前は通販で買いました。 でも一応こっちの電気店にもあるかもと、 三川の K's デンキとコジマへ。

生ごみ処理機なんてそうそう出るものじゃないのか、 まず置き場がわからない。うろうろしてやっと見つけたとおもったら、 どちらもパナソニックの1種類のみ(大小1ずつ)。 こーりゃだめだ。 結局戻ってから通販で注文。

痛い出費だけど仕方あるまい。

歩数計

ずっと使っていたパナソニックの歩数計、 多機能で重宝していたのですけど、 すぐリセットがかかってしまってここのところ全然使えていませんでした。 電池換えても変わらないので多分接触の問題なんだろうけど、 こうも頻繁だとイライラするだけなので新しいのを買いました。

今回買ったのはオムロンの HJ-107 という歩数計。1000円ぐらいでした。 以前のものより機能が少ないですけど、 カロリー表示と時計があるので個人的には充分かな。

さて、帰省でだらだらした身体をすこしは引き締めないとね。