2012/08/25 土曜日

大曲の花火だった…

天気が良かったので、また横手方面にキャンプにでも行こうと思っていたのですが、 大曲の花火があるということをすっかり忘れていました。 念のためいつも利用している美郷のキャンプ場に電話したら、 予約必要なオートキャンプは一杯だけど、 フリーサイトは多分大丈夫というあいまいな答え…。

混雑予想される場所にわざわざ行く必要はないだろう、 と、キャンプ自体をやめようかとも思ったのですが、 法体の滝のキャンプ場(法体園地キャンプ場)に行くことにしました。

めじろてい閉店!?

12時50分ごろ出発してまずはラーメン食べてからと思い、 久々に豊里にある麺処めじろていに行ったら、 昼時なのにいつもついている電光掲示板がついていない…。 あれー今日やってないのー?と思って近づいたら、 敷地に売り地の看板。えぇ!? そして入口に小さい文字で「閉店しました」との貼り紙!

えーーーーーーーまじですかぁぁぁぁー。 おいしくて安くて量が多くて気に入っていたのにショックすぎる。 けっこう賑わっていた印象なのにどうして閉店したのかなぁ…。 とにかく残念で仕方ない。

でそのことをtwitterに書き込もうとしたら電話がない。 あーーーしまった電話充電したまま置いてきちゃった。 でも私の中で、電話はあまり優先順位が高くない。 忘れたままでもどーせ電話もメールも来ないからいいやと放置。

麺家ほり

とりあえず国道7号を秋田方面に向かって、 昼どうしようかと思っていたのですが、 時計台が特長のラーメン屋さんがそういやあったなと、 今回初めて寄ってみました。

ここで電話を忘れて写真撮れないのはちょっと残念。

初めてだったので普通にラーメン注文しました。 もうね、酒田のラーメンの王道ですね。 麺がぷりっぷりでやさしいダシのラーメン。大変おいしゅうございました。 まぁめじろていが閉店して残念だけど、 ここの店の味を知ることができてよかったのかなあ。

ヤマガタウェイ紹介ページ

法体園地キャンプ場

15時半ごろキャンプ場到着。 テントを張っているところが3組ほど。少ないね。 無料なので好きなところに張れるわけだけど、 広すぎてどこに張っていいのやら。 最適なところを捜してテントとタープを設置してから 鳥海荘あっぽの湯へ。 法体園地キャンプ場は、 無料なのに設備がとても綺麗ですばらしいのだけど、 お風呂が近くにないのが難点。 このあっぽの湯も18kmぐらい離れているから行って入って戻って2時間ぐらいかかっちゃう。

photo
でもこのあっぽの湯、とてもぬるぬるしていて気持ち良い。 しかも露天風呂から鳥海山がばっちり。 いつも見る酒田側と違って、月山みたいに丸い鳥海山を見ることができました。 値段も350円と安い。近かったらしょっちゅう行っているだろうな。