2012/07/22 日曜日

美郷 湧太郎の文水館

入場料100円 名水市場 湧太郎 内にある六郷の水の紹介や、水そのものの解説紹介している施設です。 今まで入ったことがなかったので行ってみました。

綺麗でちょっとした実検コーナーとかもありましたよ。 1回で充分ですけど面白かったです。

美郷 源八亭 のたぬ中

Photo
何件かたぬ中食べていますけど、ここが一番好きです。 湧太郎内にあって行きやすいのもすばらしい。 480円と安いしおいしいし。 ただこの店はたぬ中はあくまでサブのメニューなんですよね。 まぐろ料理を筆頭に高い料理が多くてたぬ中だけを頼みずらいのが難点。

Photo Photo
湧太郎の出入口にたくさんのとんぼがいました。 カメラの練習に何枚か。

ハタチや清水

天気が良かったので、六郷勇水群も見てきました。 その中にハタチやさんという酒屋があります。 敷地内に湧水ってすごいよね。

そこでニテコサイダーと地酒を買いました。 どちらも六郷の湧水を使っています。 ニテコサイダーはその場で飲んだんですけどおいしかったですよ。 地酒は 八千代酒造 の「美郷」を購入。

Photo
ちなみに、ハタチやの奥に水槽があり、イバラトミヨがさくたんいました。 分水館にもいたけど、こっちのが沢山だったな。