2012/07/21 土曜日

美郷 やましょうの たぬ中

秋田県美郷に行くなら必ず利用する「湧太郎」という施設。 ここにはお店や博物館(かな?)や観光案内所などが入っています。 到着したのが14時すぎだったので、遅めの昼ごはん。 GWに食べておいしかった源八亭はもう終わってしたので、 「やまちょう」という喫茶店でたぬ中食べました。

Photo
550円。麩の代わりになるとが入っていました。 スープも麺も源八亭に似ているかな。 私好みでした。 うまかったー。でも量が少なめでちょっと高いかな。

雁の里ふれあいの森キャンプ場

今シーズン2回目です。1回目はGWにバンガロー借りました。 ここは電源付きオートキャンプが1500円と、 私が知っている限りでは最安じゃないかな。

土日ですがほどよい感じで、ぎゅうぎゅうに混雑しているわけでも、 誰もいなくて寂しいなんてこともなかったです。

お風呂は併設の「湯とぴあ雁の里温泉」に。
Photo
お風呂に浸かってから売店を見ていたら面白そうなものが売っていたので買いました。 いも揚げ、ごますり君、黒ごま寒天。

黒ごま寒天は六郷製のようでした。だからもっと欲しかったけど売り切れー。 ごますり君といも揚げは横手だったり湯沢だったり。 とりあえずロビーにあるテレビ見ながら黒ごま寒天を食べました。 濃厚でうまうまー。次のときも買おう。150円。

いも揚げはさつまいもがはいったドーナツみたいなものですかね。 おいしかったけど大量には食べられません…。 ごますり君は見た目のまんまで、黒ゴマがふんだんに使われたかりんとうという感じでした。 どれもうまかったよー。いも揚げ280円、ごますり君300円。これはおみやげ価格。

夜は良い天気で星がすごく綺麗でした。 でも50mmのレンズしか持っていなかったので星を撮ってもいまいちでござった。 広角単焦点のレンズがほしくなる瞬間。