2012/06/26 火曜日

羽黒山の石段

とても天気が良かったので、あわててツーリングマップル開きましたよっと。 久々に羽黒山の方に行ってみました。 羽黒山方面には HORNET600以来ですけど、 わかりやすい道なのでほとんと地図なくてもOK。

Photo Photo
まずは大鳥居前にて。月山もとても綺麗だったよ。

Photo Photo
いでは文化記念館の駐車場が無料なのでそこに停めて出発。 にしても平日なのに駐車場はそれなりに埋まっていたし、 観光バスもけっこう通ってすごく賑やか。観光地だねぇ。
階段を降りてしばらく歩くと、お決まりの五重の塔。 だいたいの人がここで引き返すけど、今回はがんばって石段登ることに。

Photo Photo
この石段を登るのは2回目。1回目はもう10年以上前だ…。
想像以上にきつくて、ぜぇぜぇ言いながらゆっくり登った。 一の段、二の段、三の段とあり、二の段の始まりのところで、 立ったまま持って来たおにぎりとジュースを飲みながら息を整える。 一人で登るってかなり孤独との戦いであることがわかったよ。 途中茶屋があるので寄ろうとおもったけど、 売っている飲み物が山価格だったのであきらめた。

Photo Photo Photo
駐車場ついてから1時間…。やっと登り切ったー。 鳥居が見えたときはほんっとうれしかったわ…。 あまり時間がなかったので、12時半着かなかったらで引き返そう、 と思ったら見えたから余計に感動。 すぐ帰らないといけなかったので、 境内くるっとまわってすぐまた石段を降りる私。むなしい…。
途中降りている最中、 二の段手前でヒールの高い靴をはいている女性がいたので、 すごいその靴でいくのかーと思っていたら、 案の定石段がどこまで続くかわかっていない様子。 引き返すことをお勧めしました。ヒールの高い靴はやめたほうがいいよ。
下りは心臓ばくばくはしないけど、太股がガクガクになるね。 そして石段下って最後駐車場の方に向かう登り階段がきっつー!

Photo
暑さと疲れでソフトクリームがとーってもうまかった。 羽黒山入口の売店ね。350円と高かったけどおいしかったよ。

本日のルート

こばえちゃラインから県道47で羽黒山。 県道45で立川の方に出てから国道47、国道345を使った。98kmぐらいかな。 羽黒山をSL230で走るのは初めて。 ってことは10年ぶりとかそういうレベルか。
立川のあたりは本当に気持ちよくてねぇ。 北海道行く必要をまったく感じないのだ困った。いや困ってない。

歩数計

今日は多分2万歩はいったと思うんだ。 そのうちの5000歩ぐらいはバイクの振動なんだろうけど。

石段登り切ったあたりで9000歩ぐらい。 ふーと一息ついて歩数計見たらなんとリセットかかってる! なんてこったい。 仕方ないのでそのあとまた設定して0歩からスタートしたんだけども、 結局最終的に11000歩ぐらい。

リセットかからなかったら新記録だせたのにと悔しい思い。