2012/06/01 金曜日

鳥海ブルーライン

メモ
9時33分出発 10時35分鉾立駐車場着 11時鉾立駐車場出発 11時35分十六羅漢着 11時42分夕日ラーメン 11時55分十六羅漢出発 12時22分自宅着
99.7km

しまったー、今回一眼はかさばると思って、CoolPix L23 を持って行ったんです。 露出が -2.0 のまんまでずっと撮影しとった…。 なんでこんな暗いんだと思ったらそりゃ当然だ。 ということで、写真はひどいですけど一応置いておきます。

鳥海ブルーライン、2003年の6月に HORNET600 で行ったきりです。 まるっと9年ぶり。 SL230 では初めてです。どうして今まで行っていなかったのか不思議。 とりあえず洗濯と布団だけ干して、さっさと家を出ました。 平日9時台なんて道路ガラガラです。 田植えも一段落で、農道にもトラクターはいません。 快適に走ることができました。

ブルーラインは HORNET600 時代に何回も走っているから、地図なくてもすいすい。 とりあえずこばえちゃラインで遊佐まで出て、R345 から R7 出てすぐに十六羅漢へ。 そこから鳥海ブルーラインに入ってひたすら走る走る走る。

ブルーラインもガラガラだったんですけど、 山菜取りの地元の車がちょっとウザかった…。 カーブ先に停まっていたり、 道路をのんびり横断していたり…。 アンタは日光のサルかよ!と思ったよ…。 他県のナンバーの車はバイクがくるとすぐ道を譲ってくれるのに、 地元の軽トラ(いかにも山菜取りっぽい)とかチンタラ走っているのに絶対譲ってくれないんだよ。 なんだかなーと思うよ。

でもまぁ平日だからたかが知れていて、 そんな車はさっさと追い越して快適に走ることができたけども。 思ったほど雪もなかったし、寒くもなかったです。

Photo
5合目の鉾立駐車場に入る直前の駐車帯で。 自宅近辺から鳥海山を見たとき、 かなり雲がかかっているなと思っていたけど、それほどひどくなかったです。

Photo
トイレに行きたいのもあって、鉾立駐車場に入ったのですけど…。 9年前で景色が違う…。 なんとびっくり、かなり大きくて目立っていた稲倉山荘がなくなっている! コンクリートのかなり巨大な建物だったので、随分印象が変わってしまいました。
Photo
今は下の駐車場のところに建て替えた稲倉山荘があります。 食事トイレおみやげOK。それは以前と変わらない感じかな。 今回入らなかったので、次回リサーチします。
Photo Photo
以前建物があった場所は駐車場になっていたので、 SL230を停め直して写真。たまたま虹が出ていました。綺麗だね! ってこれ環水平アークっていう珍しい虹らしいね。 知らなかった…。見ることができてラッキーだ。

公衆トイレを利用し、チップを払って鉾立駐車場を出発。 秋田側へ快適走行です。やっぱりあちこちの山菜車にはびっくりしたけど。

栗山池のほうからR7に出て、途中ラーメン食べてから酒田戻りました。 丁度100kmぐらいのお手軽ツーリング。よい季節だわ〜。

十六羅漢夕日ラーメン

Photo
昼は家に戻って食べようと思っていたけど、 バイクで走っているとけっこうお腹空くので、 頭の中で考えていることの90%がラーメンのことになってしまった…。 (のこり10%は帰ってから掃除しようかとか、採点しなきゃとかいろいろ)

サンセット十六羅漢を通って混雑していたらそのまま帰ろうと思ったら、 まだ11時半ぐらいでガラガラ。 本能に勝てず入ってしまいました。

photo
やっぱり夕日ラーメン 650円。もはや定番。 ひとりぽつーんだと黙々とすぐ食べちゃうね。うまかっす。

まだ12時前だからか空いていて、 いたのはラブラブカップルと、熟年夫婦と私。 ぽつーんとバイク乗りの小汚い恰好のアラフォーおばちゃんが一人で黙々とラーメン食べている姿はけっこう痛々しく見えるかもしれないと思いつつ、 まぁそんなこと気にしている人おらんわな、 とラーメン堪能しました。

ラーメン食べて3時間ほどの快適ツーリング。 他にも色々ルートを考えよう。

眼鏡とヘルメット

バイク乗るときはコンタクトレンズ使うようにしているんですが、 最近あまり調子がよくなく、仕事の時以外はあまり使っていません。 仕事の日も帰って来たらすぐ取っちゃう。 1日使い捨てレンズで毎回交換しているんですけど…。

そんな状態なので今回も眼鏡でバイク運転したんです。

軽量眼鏡は普段とても快適なんですけど、 ヘルメットしているときは軽いと浮いちゃうのでちょっと大変でした。 鼻パッドにちゃんとついていないで浮いちゃうと、 バイクの振動で眼鏡も揺れるんです。 だからちゃんと眼鏡の位置をしっかり固定しないと必要以上に視界が揺れて感覚がおかしくなっちゃうという…。

あぁ、目が悪いってロクなことがない。