2012/05/29 火曜日

SL230 でぐるっと一周

天気予報ではちょっと微妙な感じだったのですが、 空はわりと明るかったので、 バッテリー充電もかねてSL230乗りました。

眼鏡なのでヘルメット途中で取りたくない。 ということで給油以外ノンストップ。

ルートはまず国道7号の上安方面から国道344を走り、 八幡に入ったら国道345で南下。 松山の眺海の森を華麗にスルーして県道361立川の清川で国道47。 ずっと国道47で酒田行こうと思ったんですけど、 ちと単調だったので余目でこばえちゃライン(広域農道)を使い帰宅。

10時15分に出発、自宅着が11時35分頃。 距離にして63km。 寒かったので全然飛ばしていません。 70km/hも出せません。常に自分のペースだったら60km/h台、 50km制限なら 60km/h弱、遅い車は追い越さず。 ほんとガラガラで快適でしたよ。 カウルがないバイクは意識してなくても安全運転でいいかもしれない。

まだSL230で鳥海ブルーライン走ったことないからそのうち行ってみたいものよ。 (HORNET600 ではよく走ってた)

ところで、 ヘルメットずっとかぶっていると髪が引っ張られる感じで頭の上の両サイドが痛くなるんです。 髪がぐちゃくぎゃにならないよう顎を引いて被るからなんだけど。 帽子でごまかしてぐっちゃぐちゃでもいいから痛くないよう上向いてヘルメットかぶらないと長距離だったらきっとつらい。

セルフ給油

途中平田砂越のどまんなか(Mobil)で給油しました。 平日午前中なのに混んでたなー。 降りるの面倒だから、普段4輪はスタッフ給油がいいんですけど、 2輪はセルフのがいいですね。 タンク形状のせいか、慣れていないからなのか、 給油してもらうと少なくしか入れてくれないことが多いんですよ。 その点自分で給油だとぎりぎりまで入れられますし。

最近慣れて来てこぼすこともなくなってきたぜー。

SL230は軽いしシングルだから燃費いいです。 今回冬眠前のガソリンなので揮発もけっこうしていると思うんですけど、 195.2km走行で 5.2L。37km/L 超えてますね。 40km/Lいくといいけどなぁ。

むかーし乗っていたSUZUKI Volty はガソリン1Lでフルマラソン達成だったので、 SL230もいけそうなんだけどな。今シーズンの目標にしてみるか。