2012/05/27 日曜日

あったか山直売所

六郷温泉あったか山には敷地内に産直店があります。 庄内の産直店に比べると価格おかしいんちゃう? と思うほど安いものが。 団子6本200円とか、大福5個200円とかもおかしいけど、 米粉1kg300円も利益ないよね? と思えるほど。

今回はGWに買っておいしかった地鶏のたまご (10個220円 これは適正)、 6本200円の団子、玄米の米粉、新にんにく(+芽)180円を購入しました。 新にんにく、美郷町では味噌つけて生で食べるらしいよ。 新にんにくはそれほどにおわないらしいけどどうかな。 試してみよう。

秋田県にかほ市 中華飯店 マサ苑

photo photo
昼はツーリングマップルにも乗っているにかほ市の「マサ苑」に初めて行ってみ ました。
2時近かったのでお客はおらず。 ここも禁煙じゃないようだったので丁度よかったかな。
ミニチャーハンとネギラーメンのセット890円を注文。 中華料理屋らしいぱらぱらでおいしいチャーハンと、 ネギたっぷりの醤油ラーメン、麺が平らで縮れていてしっかりしていた上に、 生姜が効いていてうまかったですよー!
にかほ市は外食できる店が少ないなぁと思っていましたけど、 今までどうして行ってなかったのか。

ここはまた来よう。26日は麺の日らしく麺類200円引きらしいよ。 惜しかった!

ところで、店の入口に見たことのある情報誌が飾ってあると思ったら、 酒田の地域情報誌 bq(ビーク)でした。 酒田中町の居酒屋万代がどーんと乗っているところと、 名詞が飾ってあったのがかなり気になりました。親戚かなんかなのかな。 聞き忘れちゃったから機会があったら聞いてみるか。

秋田県にかほ市象潟町四丁目塩越194-2
0184-43-2885
定休 火
11:00-14:00 17:00-20:30

ババヘラアイス

photo
遊佐にはいってすぐのところでみかけたババヘラアイス。 暑かったこともあって久々に買ってみました。200円。 ババヘラアイスは何回か食べたことありますけど、 かなり盛りが良かった感じがします。 けっこう若いおばちゃん? おねーさんでしたよ。

しゃりしゃりしてうまーい。たまにたべるからおいしい。 そういやいちごとレモン味だったんですよ。 以前食べたのはいちごとバナナ味だったような。 製造会社によってちがうのかな。会社名見ておけばよかったです。