2012/05/26 土曜日

秋田県美郷町「若清水」の美郷まんまとたぬ中

GWに行ったとき、やっていなかったのでまっさきに今回行ってみましたよ。 今回はやっててよかったです。
photo
12時台だったけど混雑していませんでした。よかったよかった。 店内入っても店員さん出てこない…。 美郷のお店は商売っ気があまりない感じがしますね。 気質なのかな。

photo photo
今回はせっかくなので、美郷たぬ中(450円大盛り+100円)と、 美郷まんま(750円)を注文しました。 若清水のたぬ中はつゆが蕎麦っぽい感じで甘めでした。うまい。
美郷まんまは美郷産の黒毛和牛がはいった混ぜ(炊き込み?)ごはん。 しっかり味がついていてごぼうがすごく効いていました。これもうまかった。 味噌汁がかす汁でこれもうまうま。 750円は安いと思うよ。

後から入ったお客さんが、カツ丼注文していて、揚げている音がすごく良かったです。 近くにあったらよく通う店になりそうな感じ。 あでもたぬ中は源八亭のが好きかな。

秋田県仙北郡美郷町土崎上野際42
0187-85-4168
不定休
11:00〜18:00(閉店)

払田の柵跡

たまたま若清水を通ったときに見つけた公園です。 奥の方に大きな門があり気になったのでたぬ中食べたあと寄ってみました。 酒田(八幡)の城輪柵跡(きのわさくあと)と恐らく同じ史跡だと思うのですが、 規模が全然違った!

酒田の城輪柵跡は無人で、門が再現されている以外なんもないのですが、 払田の柵跡はまず総合案内所があり、係の人が在中していること。 そして史料館のようになっていて、展示物や模型が沢山あること。 そして専用ののアニメまであって、アニメ見ましたよ。 このアニメがまた斬新というか…。

私が学んだ歴史としては、 「どんどん統治され、現地の人々に稲作を伝え、 狩猟が主だった生活を送っていた現地の人々の生活が豊かになった」 という感じだったのですけど、 アニメでは「統治のために都の者たちが侵略し、現地の土地を奪って行った」という悪者設定になっている! 確かに侵略者に変わりはないよなと納得。 なるほどこういう考えもあるのねと感心してしまいました。

でも今でもなお稲作がしっかり受け継がれているわけだし、 都がのこした業績はすばらしいよね。などと思ったり思わなかったり。 15分のアニメだったんですけど面白かったです。色々考えちゃった。

他にもかなり大規模な公園になっていて、 大きな南門と一部の建物が再現されていて、 東屋も沢山。 子どもが遊べる公園としても立派でした。すばらしい。

払田柵跡調査事務所Web

六郷温泉あったか山

今回は 六郷温泉あったか山 のバンガローに停まりました。 1泊2000円と激安。 ツリーハウスっぽい形で、ドアの開け閉めがちと大変ですが快適です。 下に椅子机があるので、今回は本当に荷物が少なくて済みました。

この日はラッキーなことに26日でふろの日。温泉半額でした。200円。 チェックアウトまで温泉に入り放題というサービスもうれしい。 2回入りました。夕方はガラガラだったのに、21時ごろ入ったら大混雑。 露天で地元のおばちゃんと話したのですけど、 田植えの時期だから、早朝と夜に混雑して、昼から夕方は空いているんだって。 なるほどぉ。

今回バンガローはうちだけだったんですが、 向かいのオートキャンプサイトには、 キャンピングカーの数がすごくてすごい景色でした。 ちょっとお話させてもらったら、 キャンピングカーの倶楽部の集まりだったみたい。 中高年の方が多く、 仕事を引退してキャンピングカー購入して旅しているのかな。 あこがれるわぁ。

この日はカレーライスと味噌煮込みうどん。 なんという統一感のなさ。