2012/05/21 月曜日

日食

酒田は残念なことにリングにはならず部分日食でした。 が、ばっちり見えました。 朝ごはん食べてすぐ外出て、 自作の日食グラスで観察。 三日月みたいに見えましたよ。そして夕方みたいに暗く、不思議な感じでした。 すごいねぇ。

なんちゃって日食グラスは、100円均一で買った遮光性の高いサングラスと、 ガムのつつみ紙のアルミを重ねて作りました。ばっちり見えたよ! 目に負担はかからなかったけど、マネはしちゃだめよ。

ワラビのあく抜き

わらびは毒があるからしっかりあくを抜かないと怖いです。 何回かあく抜きはやったことあるんだけど、うちはベーキングパウダー使っています。 ほんとは重曹がいいみたいだけどうちにはないから。

今回採ったわらびが大量すぎて、うちにある一番大きな鍋 (直径32cm、高さ15cmぐらい)でも2回に分けるはめに。

水を沸騰させ、ベーキングパウダーは大さじ1.5ほど。 わらびをあとは投入して蓋して一晩置くだけ。 わらびは洗わない方が良いことを学習しました。 洗うと湯の温度が下がるのであんまよくない。

根元の部分はけっこうスジスジしていたので、ざっくり切って処分。
一晩置いたわらびはしっかり水洗いしましょう。

ワラビうまい! 食べ切れない分は冷凍できるし、しばらく楽しめます! タダ食材ぃ〜。