2012/05/03 木曜日

美郷たぬ中

5/3〜5と秋田県美郷町の方に行っていました。 美郷町のパンフレットに載っていた「たぬ中」。 揚げ玉の入った中華そばらしいのですが、 これが名物らしいのですよ。 何回か美郷の方に行っているのに食べたことがなかったので、 話のネタにもなるだろうと着いてすぐ食べてみましたよ。

入ったのは観光物産館「湧太郎」の中にある源八亭というお店。 入ったのは13時半ごろだったので座れたけど、 沢山のお客の去った後という感じで忙しそうだった。 繁盛しててすばらしい!

この店、かなり大きなお店でどうもマグロをメインに扱っているお店みたい。 マグロは神奈川三崎から送ってもらっているらしいです。 あたしゃここで三崎のマグロを食べるつもりはないさ!

ってことで初志貫徹でたぬ中注文。 480円と大変リーズナブル!
photo
たぬ中、正直それほど大したことないと思っていたのですがね。 うまかったよ! 店によってスープも麺も違うのかもしれませんが…。 源八亭のたぬ中は麺が細くてスープはかなり魚が効いていました。 にぼしと椎茸を使っているとか。 あげ玉があるからスープ自体に脂がほとんどなく、 全体的にあっさり、でもコクのあるスープでした。 予想外にうまくてよかったー。

あとここの店、おかみさん?がえらく元気な人だったよ。 またたぬ中食べに行きますわ。

秋田県仙北郡美郷町六郷字馬町83
0187-84-1994
11:30〜14:00
17:00〜22:00
カードは5000円以上からOK。

あんにんソフト

photo
湧太郎内の売店でソフトクリームも食べた。 杏仁味250円。うまうま。

あったか山直売所

photo
バンガローに入る前に買いだし。 野菜をあまり持って来ていなかったので。 あったか山直売所で買い物。 儲けあるんか? と思うぐらい安いんですよね。 いぶりガッコとか100円から買えるのよ。 ここでネギ、小松菜、いぶりがっこ、おだんごを購入。

雁の里山本公園ふれあいの森キャンプ場

とても綺麗なキャンプ場です。 ゴミ捨てOK、オートサイト1000円、電源500円と破格。 そしてバンガローもすごい。 ガスつき、水道つき、トイレつきで1泊5000円なんですよ。 ちゃんとテラスもあってテーブルつき。もう別荘だよね。

今回は天気が悪そうなのがわかっていたので、 バンガローを借りました。 電気も使えるので炊飯器や、小さなホットカーペットも持参。

夕飯は焼きそば、小松菜のお浸し、ビール! 外で食べたかったなあ。

場内の温泉の色々なサービスがなくなってしまったけど、 ゆっくり浸かれて気持ちよかったです。 (以前はスタンプカードや1日入り放題があったのよ)

MAPPLE キャンプ場ガイド