2012/04/21 土曜日

市販の米粉でパン焼いてみた

産直山居館で購入した米粉でパンを焼いてみました。 そしたら普段自作の米粉よりキメが細かいからか、 ものすごく生地が固そう。 でき上がりは自作米粉と差はあまり感じなかったのですけど、 焼き色がなぜか薄かった。 そして膨らみも足りない感じ。

切って食べてみると食感に差は感じなかったものの、 甘味が弱く、断然自作米粉のがおいしいという結論に。 なんてこった。高かったのに!

多分蕎麦やコーヒーと同じで、挽き立てがいちばん美味しいんだろうなぁ。 うちで米粉を作ると手間のわりに粒がとても粗く、 焼き上がりに粒がそのままのこってしまうというデメリットがあるんです。 でも味は断然自作米粉のが良いし…なんか複雑。

色々作りましたが、ごはんと強力粉をまぜたごはんパンがいちばん美味しいかな。

ポストハーベスト

輸入食材に使われている農薬。 これは知らない方がいいね。輸入食材食べるのに躊躇しちゃう。 小麦粉とか高くても国産を買った方がいいなぁと思った瞬間。 納豆もできるだけ国産大豆のものを買おうかな。 でも今ある小麦粉とかはもったいないから食べますけどね。 そこまで拒絶はしない。

にしても、これだけ放射能だなんだと東日本の食材が嫌われていますが、 どっちが安全なんだろう? 日本の基準は今セシウムが合算で100ベクレルでしたっけか。 その基準内ならポストハーベストの心配ない国内産のがよっぽど安全な気がする。

麺処めじろてい

めじろてい はよくラーメン屋のひとつです。 普段野菜ラーメンばっかり注文していたのですけど、 初めて普通の中華そば注文してみましたよ。

めじろていはどのスープもうまいわ。 醤油ベースもしっかり魚だしが効いていて私好みでした。 麺は自家製でぷりっぷりだしおいしいし。 ボリュームもばっちりでコストパフォーマンスもすばらしい。満足満足。