2012/04/20 金曜日

SL230 走りはじめ

鈴木モータースに冬期保管してもらっていたバイクを昨日引き取りました。 今シーズンも長距離ツーリングは厳しいかなぁ。 でも、ほどほどに乗って行きたいと思っていますよ。

photo
冬期保管すると点検清掃もしてくれるのでピッカピカ! そのうちオイル交換行かないとな。

とりあえず最初はかるーく流しましょ。 酒田はちょっと走ればすぐにツーリング気分が味わえて最高ですね。 国道344で八幡方面に出た後、こばえちゃラインで遊佐へ。

photo
やっぱ最初は 十六羅漢 でしょう! 気軽に来れるのに良い景色! 綺麗な海!
ちなみにまだ鳥海ブルーラインは開通しておらず、通行止めでした。

photo
十六羅漢に来たら、サンセット十六羅漢の夕日ラーメンだよねぇ〜。 とびうおラーメン550円に岩海苔が乗っているのが夕日ラーメン650円。 とびうおダシの効いたラーメンで美味! やっぱとびうおダシってうまいわ。 麺も自家製らしくぷりぷり。満足満足。
どうでもいいが、食券で四苦八苦していたじいちゃん、マイペースにもほどがあるぞ。

photo
風は強かったけど海はおだやか。 とてーも透明度が高くて綺麗〜。 でも岩場はゴミだらけでなんだかなぁ。

このあとさっさと酒田に戻って、山居館で米粉買って帰宅。 54kmのぷっちぷちツーリング。気持ちようござんした。

米粉

庄内産の米粉を気軽に買える店を捜しています。 今日バイクでついでに山居館に寄ってみました。 米粉のコーナーがありましたよ。さて気になる値段は…。 300g 180円。 1kgあたり600円。 うーん…やっぱ値が張りますねぇ。 300g入りじゃなくて1kgはいってちょっと安くとかのが良いなぁ。 でも産直たわわに比べたら安い(たわわは1kgあたり700円)。 まぁ米を粉砕する手間を考えると妥当なんですかね。 せっかくあったので300g入り3袋買いました。

米の消費推進をうたうのであれば、 普段買う米プラスαぐらいの価格じゃないと売れないよね。 はえぬきは10kg3000円ぐらいで買えるから、 1kg300円プラスαぐらいじゃないと気軽に買えないよ。 米を消費しよう! と言っているわりには米粉を積極的に売っている感じがしないのが残念なところ。

私はやっぱり1kg500円までだな。気軽に出せるのは。