2012/04/05 木曜日

新しいホームベーカリー!

2005年4月に購入した ホームベーカリー。 まだ使えるんですけど、 パンケースが傷んで来たのと米粉パンを作りたくなったので買い替えました。 旧ホームベーカリーは米粉パン焼くには向いてないんですよ(発酵2回しちゃうから)

最近GOPANみたいな高性能なホームベーカリーが増えましたけど、 高性能になればなるほど値段もどんどん高くなるのは当然。 高いホームベーカリーは適当な扱いしか出来ない上に、 貧乏性な私には到底買えません。

私が欲しい機能は米粉パンが作れることと、 こね、発酵、焼きが単独になっていること。 別に具を自動投入や米のミルなんてついてなくてもOK。 で、最初 エムケー のホームベーカリーを考えていたんです。 1万前後で買えるし、米粉パンもできるしで。

でも調べたらもっと安いホームベーカリー発見。 なんと5980円! でも私の欲しい機能はしっかりついてる! レビューも悪くないので安さに惹かれて購入しましたよ!

photo
購入したのは Siroca SHB-212 旧ホームベーカリーより大きく焼けるのに軽い。 技術は進化してますな。 到着してすぐに米粉パンを焼きましたよ。 とりあえず1斤焼き色普通で。

まず音が静かです。前のやつがうるさ過ぎただけなんだけど。 お餠も作れるからか、力強くこねてくれます。 発酵が1回で済むので、米粉パンは早く焼けて良いですね。
photo
焼けた感じはあまり前のものと変わってないけど、 力強くこねてくれるので、ダマにならずにきれいなパンになりました。

5980円でこれだけやってくれるなら充分でしょう。 買って良かったぜ!

ちなみに前のホームベーカリーはまだ使えるので捨てるのはちと勿体ない…と思っていたら、あっさり嫁ぎ先が決まりました。 一人暮らしの学生さんが使ってくれる模様。 よかったー。