2012/04/04 水曜日

瞬間最大36.1

NHK情報によると、酒田はこの嵐で瞬間最大風速36.1m/sだったらしいよ。

昨日は世間で嵐嵐と言われていたけど酒田は何でもありませんでした。 むしろおだやかで、一応用心して午前中に買い物とか済ませておいたんです。 でも肩透かしでなーんだ大したことないじゃんと思っていたら、 夜になってどんどん風が強くなって行きまして。

深夜になるとびょーびょーひゅーひゅー暴風吹き荒れ、 家も小刻みに揺れて怖くて眠くならず起きていたら、 深夜0時半ごろに、リビングの窓から「ドカーン! がたがた!」とすごい音。 こりゃ網戸がふっとんだかとライトで確認したらば、 うちの前のウッドデッキが見事に横転。 こんなこと初めてでびっくり!

暗くて詳細わからないまま眠くないけどふとんには入りました。 もうびょーびょーすごくてなかなか寝つけず、久々に怖い思いしました。

朝起きたらすごい風景でしたわ…。
photo
とりあえずウッドデッキがごろーん。 ウッドデッキ自体40kgぐらいあるし、 実はウッドデッキの上にブロック1個と20mホースがおいてあったんですけどそれをもふっ飛ばす暴風。

そしてさらに被害。 ウッドデッキのとなりにエアコンの室外機があるのですが、 ウッドデッキに押されて室外機まで横転。ひぇー。 さらに曲ったところにある別のエアコン室外機まで横転。 ドミノのように押されたのかな。

ひどい…この暴風はまじでやばい。

とりあえずすべて戻しましたが、ウッドデッキは大人二人がかりです。 恐怖を覚えたよ。

室外機はドミノのようにゆっくり倒れたようで、 エアコンはちゃんと使えるようで安心。でも室外機へこみました。 こえぇぇぇ。