2012/04/02 月曜日

成功した! 米粉パン

米を手違いで沢山購入してしまった上、 安いお米でおいしくないこともあり、自作で米粉を作り、 米粉パンを作っております。

でも小麦粉と違って非常に難しく、 なかなか膨らまないんですよ。 初回に適当に目分量で焼いたものはなかなかの出来だったのですが、 2回目3回目とちゃんと計量したつもりなのに、岩みたいなものができてしまって。

考えてみたら市販の米粉よりも自作米粉の方が水分が多いんですよ。 レシピ見ながら作っても上手く行くわけがなかったという結論。 結局今日も目分量で作ってみたらば成功したよ!

photo photo
焼き立てでふっかふかなので、 切るときに少し潰しちゃったけどおいしいのが焼けたー! でも今回も目分量 (ホームベーカリーで捏ねている段階で確認しながら豆乳足したり米粉足したり) なのでちゃんとした情報がわからないのですよ。 同じものが作れる保証ゼロ。

うちのホームベーカリーは2005年4月に買ったもので、 米粉用の機能はまったくありません。 米粉パンは発酵が1回だけでいいみたいなんですけど、 当然うちのホームベーカリーは2回発酵。 様子を見ていたのですが、1回目の発酵でわりと膨らんでいたのが、 ガス抜きして形成発酵させると1回目より膨らまない…。

まぁそんなんなのでもう7年使ったわけだし、 新しいホームベーカリーを注文しました。 届くのが週末みたいだからしばらくは7歳のホームベーカリーに頑張ってもらうさ。

とりあえず今回は
米粉(うちで挽いた)250gぐらい グルテン60g
砂糖10g
オリーブオイル15g
塩1g
豆乳 180ccぐらい
ドライイースト 4g

捏ねているときに生地を触って様子みながらのが失敗が少ないかも。

材料費、けっこうかかるんですよ。 グルテン60gですでに100円近い。 米粉は1.5合分ぐらいかな。10kg3000円の米としても70円ぐらい。 他にもドライイースト、オリーブオイルなどもろもろ入れたら、 材料だけで200円超えだろうな。

以前はゆりんこ行った帰りによく 米パンかねしげ の米粉パンを買っていました。 庄内産のササニシキを使っているし、良心的な価格なんだなあ。