2012/03/27 火曜日

ベトコンラーメン

昼にナビで実家から歩ける範囲においしい食べ物屋ないかなーと調べてみました。 そしたらベトコンラーメンなる単語を発見。 どうやらご当地ラーメンっぽいです。wikipediaにまであってびっくり。 実家か2kmほどのところにベトコンラーメンの店があったので歩いて行ってみました。

photo
ベトコンラーメン735円。 もやしが大量、ニラがちょこっと、にんにくがごろごろ入ったラーメンで、 スープは台湾ラーメンっぽい辛めのもの。 麺はスーパーで売っている中華麺みたいなもので、なんの特長もなし。

スープはけっこうおいしかったです。 でも麺はいまいちな上量も少ない、具は肉が全然なく、安いもやしがほとんど。 おそらくニンニクも中国産だろうし、 原価や手間を考えると735円が適正とはとても思えない。 適正500円だろ。 平日のランチ時間のサービス180円 でライスやからあげをつければお得感あるかもしれませんけどねぇ…。 純粋にラーメン単体ではいまいちでした。

なるべく気付かないフリをしていたけどさ、 名古屋メシって言われるものって、たいしておいしくないよね。 全般的にラーメンは麺がおいしくない(寿がきや、台湾ラーメンその他)し、 外食の味噌煮込みうどんは高い上にかったいし、 あんかけスパゲティやナポリタンだってそんなたいしたことないし。 甘ったるい味噌タレのついた豚カツは肉の味が消えちゃうし、 手羽先はあぶらっこいし。名古屋コーチンはあんま食べてないから知らんけど。

ひつまぶしはうまいけど高いんだからうまくて当然。

安くておいしいなと思うのは、かつお出汁ががっつり効いたきしめんぐらいだ。 (あ、天むすもうまいな)

まあ私の舌がおかしい可能性が高いのであしからず。

名古屋市農業センター

今年は梅も桜も遅れ気味のよう。 しだれ梅の時期は3月中旬なんだけど、この日がピークな感じでした。 おかげで大混雑だったわぁ。

さくらも温室のベゴニアも綺麗でござった。 アイスクリーム食べたかったけど行列だったから断念。

Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo