2012/03/23 金曜日

米粉作ってみたよ

ちと手違い? で帰省前なのに大量に米があるため、 米粉でレッツ消費! と思い米粉を作ってみました。 米粉って買うと高いしね。

検索かけるといっぱい出てきますな〜。 私は 農家のレシピ 自家製米粉を作りましょう を参考にしました。かなり手順省略してるけどね。 (漉したりしてない)

用意するもの
米 1合
ボウル
ざる
ミニ扇風機
ミルサー

photo
まずお米を軽く洗って、ボウルに米を入れて水にしっかり浸しておく。 爪でおしてぼろっと割れるぐらいになったら(目安2時間〜)、 ザルにあけて水気を切る。

photo
お米を乾燥させる。手で触ってくっつかず、さらさらっとする程度まで。 これがけっこう時間がかかる。うちはミニ扇風機をあてて乾かしている。

photo
米を粉砕するためのミルサー登場。 私が持っているのはイワタニのIFM-600という機種。 もう10年目の御老体。 これは連続使用時間が1分までなので米1合が限界。 しかも何回かに分けて粉砕しないといけない。 新しいミルサー欲しいなあ。

photo
できあがり。ちと荒いな。 家庭用のミルサーでは顆が荒くなっちゃうのは仕方ないみたい。 店で売っているようなサラサラな米粉を作るのには80万ぐらいする業務用の粉砕機じゃないとだめみたいなので、 まぁまぁ上出来かなぁ?

米粉パンを試行錯誤で作成中でっせ。