2012/03/17 土曜日

米粉を作ってみる

うちにあるミルサーの説明書を読んでいたら、 玄米を粉にするってのが載ってたんです。 たんに玄米をそのままミルサーにかけるだけ。

おやおやぁ? これはもしや米粉できるんちゃうの? と思ってしまった私。 とりあえず白米を何も考えずにミルサーで粉砕してみました。 細かくはなるけど、きれいな粉にはほど遠い…。 ためしにそれを小麦粉と 1:1 でパンにしてみました。 薄力粉しかなかったのもあると思うんだけど、 パンの形をした違うものができました。 まずくはなかったけどうまくもなかった…。

で、改めて米粉の作り方をWeb検索。 ほうほう、あちこちで調べたらどこも共通のやりかたがありました。 一旦白米を水につけて吸水させ、水を切ってある程度乾燥させてから粉砕。 ちと手間かかるけど試しにやってみましたよ。

吸水は1時間もあればできるんですけど、乾かすのにえらく時間がかかった…。 半日小さな扇風機をあて続け、触っても手にくっつかない程度まで乾かしましたよ。 それをミルサーで粉砕!

なにもせず直接白米を粉砕するよりは細かくなりましたよ。 でも店で売っているような細かさではありません。 家庭では限界みたいです。 冷凍できるみたいなのでとりあえず保存。 なににつかいましょうかねぇ〜。

無謀な米粉クッキー

米粉、砂糖、オリーブオイル、べーキングパウダーでクッキーを作ってみました。 いきなり小麦粉フリーと無謀にもほどがある!!

案の定ぜーんぜん生地がまとまらなかったです。 米粉のつぶが大きいのが一番の要因だとは思うのですけど、小麦粉のように練っても大きく粘ってくれないのでそりゃもう苦労しましたよ。

オーブンレンジで焼くとき、 まるで水で濡れた砂を固めるかのように形成。 でき上がったものは一応クッキーっぽい見た目にはなりました。

食べてみました。これはクッキー…ではないような。 後味がせんべいのような? 細かい雷おこしのような? 歯にやたらくっつく以外はけっこうおいしくできたのが意外でした。

これは本格的にパン焼いてみたいわ。 通販でグルテンを注文しました。はよ届いてほしい。