2012/03/08 木曜日

Suzuki Kei ユーザー車検

軽自動車のユーザー車検は何回もやっているんだけども、 2年に1回程度のことなので毎回毎回なにしていいか忘れちゃう。 今回もそうでした。無事おわったけど。

今まで、車検の予約は受けたいと思う車検場で電話予約の必要があったんだけど、 ネット予約ができるように。 軽自動車検査協会のサイトで簡単に予約。すごい。便利になったもんだ。

suzuki kei は3年前に新車で購入したばかりなので、 手直しするところはなし。 ウォッシャー液を補充、車検前はホイールカバーを取っておくぐらい。 オイル交換してもらったときにかんたんな点検してもらったのは心強い。 そして12ヶ月点検整備記録簿に記入。

必要な書類などは
印鑑、自動車税納税証明書(7200円 毎年5月に払うやつ)、12ヶ月点検整備記録簿、 車検証、自賠責保険(あらかじめ24ヶ月分支払っておく)

車検場についたらすごい混雑していてびっくり。 6月7月あたりにいつも車検を受けていたので、がらがら快適だったのに。 3月はやっぱり需要があるんだな。 3月に車を買ってはいけないという教訓になった。

なにをどうしたらわからなければ窓口で聞けばOK。

Photo まず継続検査申請書なるものを購入。 印紙代1400円と用紙代35円。印鑑もここに押す。
Photo べつの窓口で重量税も支払う。必要なところは記入。 赤字は私の記入洩れで受けつけの方が書いてくれた。 すんませぬ。不馴れで。
Photo 車検の受けつけ窓口で軽自動車検査票をもらい、 ネットで予約したときに出た番号を書く。 距離などは点検記録簿にかいてあったからか特になにも言われなかった。
Photo 書類に不備がなければ検査場に車で並ぶわけだけど…。 今までにない混雑ぶり。 かるく30分は動かない感じだったので見学レーンで様子見。 混雑しているからか検査官は二人。 最初の排気ガス検査も今まで自分でやるイメージだったけど、 今回は検査官がやりつつ、同時にライトホーンなどの点検もやってた。
Photo いざ検査でございます。まだ新しい車なので問題は ヘッドライトの光軸ぐらい。 問題の Kei さん、ドキドキしながら光軸。 左はOKだったけど、右が×! ガビーン。
Photo でも、検査は機会のオート検査のため、 ×が出ても検査官が手動で検査してくれます。 そこで×だとどうしようもないけど、どうにか通りました。 よかったぁぁぁ。

あと車をもちあげられてハンドル操作、ボルトの締めなどチェック。 無事合格したのでありました。

今回の費用は
自賠責保険 24ヶ月 21970円 検査手数料(印紙) 1400円
用紙代 35円
重量税7600円
合計 31,005円

平日に時間が取れる人で、車が比較的新しく、 ひどい改造をしていない場合はユーザー車検が良いです。

麺工房 善

photo
車検が安くあがったので、尾浦跡にできたラーメン屋さんで昼。 この麺工房 善 は味好系列です。 最近味好駅東の飛魚ラーメンが大好きなので食べ比べですよ。

650円という価格は味好駅東と比べると50円高いです。 でも岩海苔やナルト? がついていて味好駅東より具沢山という印象。 麺は細麺を選びましたが、味好駅東に良く似ています。が、 善のがコシがある、というか固めな感じでした。私は固い方が好き。

スープは飛魚ダシプンプンなところは同じです。 善のが甘味が弱いかな。でも充分うまい。岩海苔が合います。 チャーシューはやわらかくて味好駅東を変わらない感じがしました。 うまかったー。満足だ〜。

営業11:00〜15:00、 17:30〜20:00
県道38沿い。
0235-33-1868