2012/02/28 火曜日

本「藤原さんちの毎日ごはん」

今日酒田市図書館で「藤原さんちの毎日ごはん」という本を借りました。 藤原家の毎日家ごはん というブログがとても面白くて。

とにかくアイディアが面白いんですよ。 作る工程もこまかく写真にしてあって、 あ、これ面白いから作ってみようと思わせるブログで。 料理の最中写真を撮ってブログに載せるなんてけっこう面倒な作業なのにすごい。 小さいお子さん二人いるのに脱帽ですよ。

本も買ってみようかなと思ったのですが、 amazon のレビューがあまり良くないので図書館で借りて良さそうなら買ってみようと思ったんです。

結果としては、買わなくてもいいかなという結論。

本になると極フツーのレシピ本になっちゃうんだなぁ。 ブログだと、作る工程の写真も沢山載っていて、 私にはそれが作ろうと思わせる要因だったのですが、 本はそういう写真が全然ない(あってもすごく小さい)。 本の構成だと作ろうかな〜という気になれなくて。

あとは、私もそこそこ料理をするからか、「へぇ〜」と思うようなことは全体の1割ぐらい。 本にするからかなぁ。すべてがふつーに見えちゃいました。残念。 ブログはすごく面白いのになぁ。

でも、へぇと思ったアイディアはしっかり頭に入れておこうと思います。 庶民的で親しみやすいという意味ではとても良いです。 業務スーパーで売っている小麦粉とか調味料とか同じものが家にもあってほっこりしたよ。