2012/02/25 土曜日

おいしくないレシピもあるわな

実家の母親の荷物にたまに読み終わった雑誌が入っているのですが、 そこにあった ESSE という雑誌の付録に 「ホットケーキミックスのお菓子とパン ベストレシピ55」 というのがついていました。

けっこう面白くて取ってあります。 今家にある材料でできそうな2品を作ってみることにしたんです。

まずはツナマヨコーンパン
photo
発酵いらずですぐできるのは良かったです。 ホットケーキミックスは味はどうしても甘くなっちゃうのは仕方ないですね。 油も入れてないので、パンというより甘食のようでした。 でもマヨネーズをたっぷりつけて食べたらまぁまぁイケましたね。 でも次はもういいかな? 感動するほどおいしくはなかった。

次にきなこ豆乳ボーロ
photo
見た目は美味しそう。 これはね、正直ダメでした。 油を入れない時点でどうなんだろうとは思ったんですけど…。 もうぱっさぱさの食感もぼろぼろ。口のなかの水分とられまくり。 正直まずいレベルだったので、これがベストレシピ…? と疑ってしまったぐらい。

なんというか本のレシピ通り作ってここまでおいしくないものは初めてで衝撃でしたよ。 もったいないけど処分しました。半分の量で作ったのがせめてもの救い。

やっぱある程度油は入れないとだめよ。

レシピをそのまま載せるのは著作権的に問題あるので載せませんが、 たいしておいしくもなかったから良いかな。