2012/02/19 日曜日

フライパンでパン焼いてみた

パンを焼くのはけっこう好きなんですけど、 わが家のオーブンレンジは小さいので、 1回でロールパンが6個ぐらいしか作れません。

なので、フライパンでパン焼けないか検索かけたらあったよ! cookpad フライパン♪パン これを参考にオーブンレンジとフライパン両方でパン焼きました。

まずパン生地はホームベーカリーさんに作ってもらいました。 (ドライイースト小さじ2、強力粉 380g、 豆乳150cc、すったにんじん1本分、塩小さじ1、砂糖大さじ2、 オリーブオイル30g) 半分をオーブンレンジで、半分をフライパンで。

フライパンの方は8個に分割し、 綺麗に丸めて油を敷いたフライパンに置く。 IHで最弱モード(保温レベル)で発酵させる。 パン同士がくっつくぐらい膨らんだら、弱火で焼くと。 オーブンレンジと比べると時間がかなり短縮されます。楽だ〜!

オーブンレンジだとまずロールパンに形成して、40度で30分かけて発酵、 そのあと180度にあたためてから15分焼く。 けっこう手間なんだよねぇ。

フライパンだとオーブンに比べるとカリっと焼けるのでいいですよ!

こういうときに写真を用意できない私は料理ブログなんて書けないね。

台所

2月になってから全然でかけていません。 雪がすごいのもあるんですけど、 それ以前に体調が良くなくて。 今日もげほげほ咳で喉痛いです。

ということで結局引きこもりさん。

今日は台所にいる時間がすごく長かった気がします。
今日のメニュー。
朝はチャーハンと味噌汁
昼は手作りパン、朝の味噌汁、ツナきゅうりトマトのサラダ
夜は野菜とウインナーのグラタン、ポテトサラダ(トマト添え)、 豆乳でコーンポタージュスープ、ごはん(圧力鍋)

あれ、メニュー書くとそんな大したことないな。

パンが時間かかるんだよねぇ。あと、ポテトサラダも案外時間がかかる。 でも、けっこう頑張ったつもりだけど平凡だった。がっくし。