2012/02/17 金曜日

掃除中を計ってみた

私が今使っている歩数計は頂き物なのだけど、 非常に高性能で、ある区間の歩数だけを数えるなんてこともできたりします。

そこで普通に家の掃除をしてどのぐらいの歩数になるのかやってみましたよ。

うちは2階建てで、標準的な掃除としては…。

まずテレビやパソコン周辺、机や台をかるく吹く、 こたつや座椅子をどけて掃除機をかける、 LDK、脱衣所、トイレ、ホールの床をほうきで掃いたあとゴミを掃除機で吸う、 必要なら雑巾がけ、 階段をほうきで掃く、 寝室の布団を干す (今の時期は室内ふとん干しにふとんをかけて、除湿乾燥機をかける) 寝室と2階トイレの掃除機かけ。 まぁざっとこんな感じだったりします。

だいたい1時間から1時間半ぐらいですかねぇ。 これはフルコースで、週3、4回ぐらいです。 (かんたんな掃き掃除と、ふとんは毎日やってますけどね。 特にふとんはカビちゃうから)

けっこう歩数いくかとおもったんですけどねぇ。 79分で2416歩。意外といかないもんなんだなぁ。 ウォーキングと違って、 上半身も使うから運動量としてはそれなりなのかもしれませんが…。 数値に出ないといまいちわからないしね。

効率よく家事をしようとするから歩数が伸びないんだろうけど、 無駄な動きをするのもバカバカしいよねぇ。