2012/02/16 木曜日

確定申告

今日から所得税の確定申告の受け付け始まりましたね。 うちは e-tax ではないので毎年プリントアウトして提出しています。

昼頃酒田税務署に行ったのですけど、 初日だからさぞかし大混雑かなーと思っていましたよ。 臨時駐車場も混雑してたらたいへんだぞ…とドキドキしながら向かったんですけど、 予想に反してガラガラ。 ここまでガラガラなのは初めてかも。

初日はまだ確定申告の準備ができていないとかなのかな。 あっさり受け付け終わって、納税もすんなり。 私はいつも書類すべて作成して行くので、 いつもそんなに待つことないんですけど、 普段書類作成コーナーは中高年でごった返しているっていうのに、 今日はまったくおらず…。職員の人達もヒマそうでした。 あんなにヒマそうにしている姿も初めて見るわ…。

臨時駐車場に停めたのですけど、 ガラガラなのに駐車整理していたおっさんに「もうちょい寄せろ」と言われて少しカチンときちゃったよ。

炊飯器料理は難しい

今日ホットケーキミックスを使って緑茶ケーキを炊飯器で作ってみました。 緑茶をまずミルサーで粉にして、卵白をメレンゲにして。 あとはホットケーキミックス、豆乳、砂糖、オリーブオイルとまぜて焼くだけ。

簡単なんですけど、 うちの炊飯器では何回やっても生焼け状態で全然うまくいかないんです。 圧力IH炊飯ジャーなんですけど、 何回かスイッチいれたくても、熱いとセンサーが働いてスイッチはいらないし。 結局最後はオーブンで焼きましたよ。手間かかったー。

これは単純な炊飯器の方がいいのかもしれないな。 ケーキ自体は緑茶がしっかり香ってうまかったです。