2012/01/22 日曜日

個人年金

最近は銀行さんも保険を扱うようになり、 定期が満期で銀行行くと色々と勧められて正直メンドクサイです。 以前は投資信託をやたら勧められましたが、今は保険が多いです。 マージンでかいんかね。

までも、乳腺外科にお世話になっているので、 それを言い訳にできるようになりましたね。 どうも乳腺線維腺腫でも診断下ると新規加入難しいみたいですし。 なんでもなかった数年前に女性疾病特約つけた医療保険に入っておいてよかったです。

と話がそれた。
生命保険系は無理だとしても向こうも負けじと勧めて来ます。 個人年金です。 これは医師の診断も告知義務もなし。 その代わり利率も低いけどね。

ことわろうと思っていたけどちょっと食いついちゃったよ。 定期が満期と同時に一括で支払うつもりなので、 利率も月払いよりは良くなる、 3年以降は元本割れないので、いざとなれば解約もしやすい、 そして何と言っても税制優遇!(10年確定年金に限るけど) 所得税だけで年1万は違って来るので、利息よりありがたいかも。

これはいいかもしれんぞ。 前向きに検討中です。 破綻のリスクかぁ。うーむ。