2012/01/21 土曜日

庄内産のりんごが欲しい

山形でりんごと言えば内陸がほとんどです。 ふつうのスーパーで庄内産のりんごなんてまず売ってない。

買えるとしたら産直。 でも酒田の産直ではやっぱり内陸のりんごしかない。 鶴岡の産直だと場所によって櫛引のりんごが扱われていることがあります。 運が良ければ遊佐産のりんごも遊佐の産直であるかもという程度。

やっぱね、庄内のりんご、うまいんですよ。 どれもみずみずしくてしゃきっしゃきなの。はずれを食べたことがない。 内陸のりんごと数が圧倒的に違うため、 内陸のりんごは質の差が大きすぎるんですよね。 たいていスーパーで安いのを買うとおいしくなかったりしてね。

今日、産直のりんごがほしくて、櫛引の産直あぐりに行こうと思っていたのですが、 蕎麦も食べたいと思っていたし、 もしかしたら運良く売っているかも…と淡い期待もあって、 遊佐のさんゆうに久々に行ってきました。

そしたら見事ビンゴでりんごがあった!!! 遊佐産ですよ! 6個入り300円。6袋あったので4袋もってレジに持って行ったら、 「りんごはこれでもう入らない」と言われて結局6袋買い占めちゃったよ! あと、見た目超まずそうで、味は超うまい庄内柿の干柿も8個250円と安い! 3パック購入。

帰ってさっそくリンゴ食べたんですけどやっぱ甘さも酸味も強くて味の濃いリンゴでした。もう最高。

そうそう、蕎麦なんですけど。 11月行ったとき、 ノーマルの蕎麦が全然おいしくなかったので、 金俣蕎麦を食べるつもりだったのですが、 遅い時間に行ったので、 金俣蕎麦が売り切れ+ノーマル蕎麦打つので20分待ち。

ちと不安だったのですが、今回とってもおいしかったです。 打ち立てだったからかもしれないけど。

満足満足。

グロー球

寝室のナツメ球が切れちゃったので、 ダイソーで購入しました。 なんとなくナツメ球とグロー球とセットで買っちゃう性。 2個セットで105円だもの、安いわぁ。

さっそく交換したんですけど、 なんとびっくり、わが家の部屋の電灯、グロー球必要なしよ。 知らなかったよ…。 今の家はすべてそう言う類のものが揃っていたので、 確認すらしてなかったよ。

グロー球が無駄になっちゃった。 一応必要な電気もあるんだけど、あまり使わないから取り換えは当分先。 しまっておいてもどこにしまったか忘れて、 買った方が早いってことになりそうだな。