2012/01/11 水曜日

恐怖のマンモグラフィ

私は良性のしこりが両胸にけっこうあるので、 定期的に乳腺外科にお世話になっています。 今日もその診察でした。 大荒れとはいかないまでも、 けっこう雪は積もっていて道路がったがた。 運転で疲れちゃいましたよ…。

2010年暮れに大きなしこりが見つかってから、 細胞検査やら定期検査やらで5回も通いましたが、 今日から予約が1年後になりました。 しこりに変化が全然ないからということでね。 う、うれしいっ! まぁ不摂生しないように自分で触診しながら様子を見て行くことにします。

んで、今日はマンモグラフィを久々に撮りました。 マンモ自体はもう何回もやっていますが、 人生初マンモが全然痛くなくて、余裕をかましていたら次からずっと激痛。 多分女性特有の周期によって、 胸が張っていたり張っていなかったりの違いで痛かったり痛くなかったりするんでしょうね。

予約は自分の周期の都合良く取れるわけではないので運なんですよ。

今回もかなり痛かったです。 顏がまがった…。 しかも肩が写ってしまったと言われ1回撮り直し。ノー! もう撮影直後の胸はまっ赤です…。ほんと痛かった…。

しかし予約1年後ってさ、来年の1月なんですけどね。 また雪の中行かないといけないというのがちょっと嫌ですね。 まぁしゃーない。何回も行くよりはずっとイイわ。 来年1月嵐にならないことを祈るばかりです。