2012/01/08 日曜日

ふわふわラグ

雪は相変わらずしっかり降っていますが、 吹雪いていなかったので久々にニトリに行って色々と買い物してきました。

実は名古屋の実家でホットカーペットの上にふわふわのラグを乗せていました。 それがまたあったかくてねぇ。 うちもホットカーペット使っているけど、 安っぽい薄い布を乗せているだけだったのでその差に驚愕。

いいなぁうちにも欲しいなあと思っていたら、 中日新聞の折込チラシでニトリの広告があり、 2畳のラグが1990円と激安!!! それを見て、酒田戻ったらすぐニトリに行こうと思っていたのですよ。

ニトリについてまず最初にラグを物色。 チラシの物は案の定薄く値段相応だったためパス。 かなりふんわりしていて気持ちいいのは5990円とかちょっと予算オーバー。 で、2990円でこれはいいなぁと思うものはサイズがなかったりしてね。 取寄せできると言われても、すぐ使いたいんだよね…。

そしたら、展示品現品限りで2000円に値下げされていたラグがふわふわ! ちょっと汚れていること、 裏の一部が毛玉があるということで悩んだのですけど、 どーせ使ってりゃ汚れるんだし、 安いんだから使い捨てでもいいかと決めました。

あとフローリング直接ホットカーペットってのもあまりよくないらしいので、 断熱シートも購入。

あとあと、 ずっと欲しいと思っていたラップやアルミホイルを縦置きできるスタンドと、 便座カバーと、見切りになっていたおちょこ(なんと59円!)、ポットなど購入。 大満足だわ〜。とてもよい買い物ができました!!

帰って来てからさっそく断熱シートを敷き、 その上にホットカーペットを敷き、 さらにその上にラグを敷き、 こたつを置いてみました。

明るい色のラグを買ったからか、 部屋が広く見えるし、なによりむちゃくちゃ暖かい! 断熱シートとラグでこうもちがうとは。 快適です。室温10度切っていても、エアコンつけなくてもOK! ホットカーペット半分かつ弱、こたつ弱で充分暖かい! 最高です。買って良かった。

今まで使っていたよれよれの布カバーと、よれよれのこたつ敷きマットは処分。 見た目もすっきりしたし、掃除も楽になるし、良いことづくし。

湿度は大切

名古屋はずーっと晴天で、 本当に酒田とは全然ちがう穏やかな気候でした。 でも何処にいても乾燥していてそれがつらかった…。 困ったのが頭で、洗ってもかゆくてかゆくて。 乾燥しているからか普段そんなに出ないフケがぼろぼろ出るし、 服のこすれか身体中かゆくて、保湿剤がないと困るぐらいでした。

酒田は雪がある上に、気温も低めなので湿度が高くて、 やっと頭のかゆみから開放されましたよ。 手のガサガサもこの調子で治ってほしいな。