2011/12/07 水曜日

湯たんぽ

まださほど寒くなっていないので試しでしか使っていないのですが、 湯たんぽはなかなか良いですね。

私は寝る前に熱湯に近いお湯(80度弱)を入れています。 直接触るともちろん火傷ですけど、フリースの袋に入れているとけっこう気持ちよい。 一応注意書きには低温火傷に注意とあるのであまり良くないのかもしれないけど。

寝るとき布団の脚元に置いて、冷えたら湯たんぽに足をつけて、 温まったらどかすというやりかたをしています。 今までは足が冷えると眠れないので、 こたつで足を温めるのですが、乾燥してかゆい上にあまり温まらないんですよね。 でも湯たんぽは、ぽかぽかとゆっくりじんわり温めてくれるので、乾燥しなくて良い! しかも布団にいれているからか朝もまだお湯が温かく、 朝食食べているときもフリース袋から出して足つけていると温かいです。

欠点としては持ち歩く手間と、 たまたま私が買った湯たんぽの形状か、お湯の出し入れがしずらいってことぐらい。

停電してもガスがあればお湯わかせるし、 いざとなったらとても心強いアイテムですよこれは。