2011/11/20 日曜日

コンビニ限定

前の日の日記になるがまあいいやここで。 秋月館は秋田市街地にあるので、コンビニにも近いのですよ。 普段使わないから行くとなかなか面白い商品があるんですね。 「こだわりの贅沢カクテル」198円でちと高いんだけど、 グレープフルーツ特有の甘味と苦味が強くてうまい! コンビニ限定とかうまいよね。
カクテルパートナー 白ワインXグレープフルーツ

Photo
秋月館の朝御飯。朝からしっかりいただきました。 ここの御飯はあきたこまち。もっちりしていてとてもおいしいのよ。

なまはげ館

秋月館を出て男鹿方面へ。なまはげさんに逢いにまずはなまはげ館へ。 道中あちこちなまはげさんがいらっしゃるからほんとすごいよね。 途中停まった Photoドライブインでも 随分大きななまはげさんがお出迎えしてくれましたよ。

なまはげ館に到着したのが10時ごろ。 10時30分からなまはげさんに実演講座があるということで、 すばらしいタイミングで受付できた。 待っている間、なまはげ館でなまはげ変身コーナーでなまはげさんになってみたよ!
Namahage
本当は藁の衣装や草履もあったんだけど、 とりあえずお面と包丁?だけにしておきましたよ。全然迫力ないねー。 写真に書いたコメントはわかる人だけ理解してもらえればと思います。 (本物のなまはげさんはへーそ取っちゃうぞ〜とは言いません)

10時半からの Photo実演講座は ほどよい人出で良かったです。 これで私は3回目なんですけど、いつ来てもすごい迫力なんだよねぇ。 今回特に二人のなまはげさんの息ぴったりですばらしかった。 子どもがいるとすこし気を使うみたいで(そりゃ本気で泣かれれば困るだろうから) 子どもには「いいこにしてるなー!?」と話しかけていました。 適度にお客さんを巻き込んで実演してくれるから楽しめましたよ。 知人も満足してくれた模様。

なまはげ館と伝承館(実演講座)あわせて800円なんですけど、 800円以上の価値あるよ。

男鹿水族館GAO

天気がよくないこともあり、室内で遊べる所として男鹿水族館へ。 私はもう何回行ったかな。よく行っています。 日曜日だったけどこちらもほどよい人出でした。 今回カメラのレンズをすっかり持って行くのを忘れ、 普段使いの暗いレンズ(18-200mm、F3.5-6.3)だったせいで、 ほとんどちゃんと撮れませんでした…。しまったなぁ。 でも、照明強めの水槽だとなんとか撮れたかな。 とりあえず内臓までスケスケのアオリイカと、 迷路みたいな柄の不気味顔ナポレオンフィッシュ。
Photo Photo

あと、子どもたちにまぎれて、ふれあい水槽でヒトデをひっくり返し、 ナマコをなでなでしてきました。

そば屋八兵衛

秋田市に戻る途中、道の駅天王内にあるそば屋さんで遅めの昼。 そんなにそばに特長はないんですけど、 おにぎりがおいしくて、男鹿に行くときは大体ここで食べています。

今回も Photoおにぎりセット 注文。大盛りにしてもらって900円。 おにぎりがちゃんとした大きさであたたかいから気に入っているんですけど、 今回御飯がぱさぱさでイマイチだった…。 時間が遅かったからかなあ。残念すぎました。 まあでも手ごろでお蕎麦が食べられる店が秋田にはなかなかないので貴重です。
11:00〜15:00営業

ところで、道の駅天王、すごい様変りしていました。 まずでかい建物ができていて、産直や飲食おみやげ店がはいっていて、 すごく賑やか。 さらに池行く手前に子どもが遊べる室内スペースみたいなのができていたし、 外の遊具も新しくなってるし。

ここは元々温泉もあるから天気良かったらすごく楽しめそうだな。 こういう道の駅も珍しい気がする。