2011/10/23 日曜日

遊佐町 鮭のつかみどり大会

Photo いつも芋煮をやっている月光川河川敷公園にて。
雨降りそうな天気だったので空いてると思って行ったら甘かった…。 1番目のつかみどりを予定していたのに、 4番目しか取れなかった…。2時間半待ちですよ。
Photo 鮭のつかみどりチケットは当日券追加したのにすぐ売り切れという人気ぶり。 なので2時間待ちするぐらいなら誰かに売っちゃおうかしらとも思ったのですが…。 1番目のつかみどりの様子を見てやっぱりつかみ取りやろうと思いました。 すっげーたのしそう!
Photo つかまえた鮭は、希望があれば塩を擦り込んで袋に入れてくれます。
Photo 鮭の解体方法も実演されていて動画でばっちり撮りました。 段ボールの上に新聞を敷いて、家庭の包丁での実演! ありがたいですなー。
Photo 鮭汁をもらうのに並んでいたら、 スモークサーモンの試食をやっていました。 うまいねー! でもてっきりさっきさばいた鮭かと思った…。 (川の鮭は寄生虫がいて生で食べられないというのを知らなかったのよ)
Photo 13時20分につかみどりしてゲットした鮭。 すぐ帰って来て処理しないといけないので、 とりあえずシンクへ。重いわでかいわ。 計ったら70cmちかくあったよ。
Photo ちょっとグロい画像かも? 鮭解体一段落。
頭切るのがとても大変だった…。 でもそれ以外はすんなり行って、わりと綺麗に3枚におろせました。 切り身はざるから溢れんばかりだったので、 写真撮る前に冷凍庫へ。 骨の部分にまだたくさんの肉があったので、 スプーンでそぎ落としてフレークにしました。 あと、白子、肝臓、腎臓、心臓と。

この日は鮭汁にしました。 鮭の白子は苦手だと思っていたんですけど、 新鮮だからか臭みもなくおいしかった! 肝臓はびっくり。 鮭の肝臓ははじめて食べたんですけど、豚とか鶏レバーと同じ味がしました。 ほんと捨てるところがないわ…鮭って。

いやー面白かったです。来年もやりたい。