2011/10/20 木曜日

ホットケーキミックスで簡単クッキー

photo
ホットケーキミックスの袋の裏にあったクッキーのレシピを参考に、 自分でアレンジしたクッキーを作っています。 バターじゃなくてオリーブオイル、牛乳じゃなくて豆乳。 まぁクッキーの時点で身体に良いものじゃないのはわかっているんですけど、 ちょっと悪あがきしています。

作り方。

  1. ホットケーキミックス200g、砂糖15g、豆乳60ccを加え、ぼそぼそになる程度まで軽くまぜる。その際レーズンやチョコチップなど追加したければ入れてまぜる。
  2. オリーブオイル50gを入れてゆっくりかきまぜる。ひとまとめになったら冷蔵庫で1時間程度冷やし固めておく。
  3. オーブンは170度で余熱。 その間にクッキングシートを敷き、その上に生地を手で潰し形を調えて置いて行く。オーブンがあたたまったら15分焼く。
  4. 冷ましてもまだ軟らかいようなら、グリル機能で再加熱。5分から8分ぐらい。
これでおいしいクッキーができちゃうんですよね。 コーヒーに合うので気に入っています。