2011/10/13 木曜日

かんぽの宿酒田

東北公益文科大学の隣にある宿泊施設です。 有名なんだけどね。酒田に住んで10年以上なのに、初めて入りました。 まぁ近すぎて泊まろうとは思わないしねぇ…。

今回名古屋から両親が遊びに来てくれたので行くきっかけができました。 両親は宿泊、私は日帰りです。かんぽの宿酒田 Web 身内が宿泊するからか、日帰りメニューにはない夕食+お風呂+タオル付きで 3500円。いいねいいね!

Thu Oct 13 16:52:19 2011 JST Thu Oct 13 16:52:19 2011 JST
すぐ近くで仕事しているのに、初めて間近でかんぽの宿酒田を見た。 で、でかい! そして駐車場がかなりいっぱい! 木曜日なのにほぼ部屋が埋まってました。知らなかった。すごい人気なのね。

宿泊室は和室とベッドルームとあって広いです。 トイレも冷蔵庫もついているので快適。

お風呂は広くてかなりゆっくりできました。 広さのわりに洗い場が少なかったかな。 私がたまたま入ったときは空いていたから気にならなかったけど。 露天風呂は工事中のようで入れませんでした。男風呂の方は入れたみたいで残念。

Thu Oct 13 18:07:28 2011 JST Thu Oct 13 18:07:28 2011 JST
この時期の食事はどのプランでも芋煮が食べ放題ということで、 庄内風、内陸風と大きな鍋が置いてありました。 私、2杯ずつ食べたんですけど、すっごく上品な芋煮でした。 なんというか…河原で自分達が作る芋煮とはまったく別物。 上品で汁が澄んでいておいしかったです。

Thu Oct 13 18:09:44 2011 JST Thu Oct 13 18:09:44 2011 JST Thu Oct 13 18:12:11 2011 JST Thu Oct 13 18:12:11 2011 JST
一番安いプランの料理でもとても豪華でした。

宿ってあらかじめ用意するから焼き魚とか揚げ物とか冷えた状態で出されることがありますけど、 かんぽの宿はちゃんと温かく食べた方がいいものは温かい状態で出されます。 すばらしい! おかげでとても堪能できました。

そして写真にはないんですけど、デザートの水菓子ってのが面白かったです。 まっしろなプリンなのに、コーヒーの香りがしてびっくり。 ホワイトコーヒークリームプリンと言われたけどすごく不思議でした。

9時ごろ私は帰りました。あービール呑みたかった。 日帰り温泉入れるからまた行こうかな。