2011/10/07 金曜日

川ガニ!

photo
CRESCOに買い物に行ったら、 見切りの棚に川ガニが袋に入って置いてあったんですよ。 おおすごい! スーパーで売ってるのかー。 と思って持ち上げたら、わさーっと動くからすげーびっくり!

一旦戻したんですけど、やっぱり買ってみよう! と購入。 なんと大小色々はいって8匹、480円の3割引! やすすぎでしょう。

家についてからすぐタライに水入れて蟹放流。 ビニールに入っているときは大人しかったのに、 いきなり大暴れ。

一度床にタライを置いたら、1匹脱走してしまい、 食器棚の下に逃げて捕獲が大変でした…。 タライだとすぐ逃げちゃうことがわかったので、 うちで一番大きな鍋に入れて蓋しておきましたとさ。

川ガニその後

photo
まっ赤に茹で上がったぜ! 何回か水を替えた後、たっぷりの水と大さじ2の塩で水から茹でました。 蓋していたので詳細わかりませんけど、最初はすごくがさがさうごいてたよ!

突然シーンと静まりかえったので蓋あけたら綺麗な色になってた…。 うん、命を頂くって本当に感じる瞬間だね。

川ガニは寄生虫がいる確率が高いので、しっかり茹でないといけないらしい。 沸騰してから8分ぐらい煮たかな。

で肝心の味ですけど、身も味噌もうまかったですよ。 でも食べるところすくないですねぇ。この時期はまだまだなんだろうな。 あと全部オスでした。だから安かったんだと思うけど。